ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

活動報告★真狩村放課後児童クラブ~おひさまクラブ~

活動日時:2017年8月21日(月) 14:00~15:00
参加者:学童保育登録児童(1~4年生) 26名
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
            パズルで世界のここが変!
            温暖化について
            エコミッケ~冬の生活編~
            パネルシアター「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

大きな羊蹄山が目の前に広がる大変素晴らしい景色の中での実施となりました。

実施会場の前方に暗幕で仕切ることのできるスペースがあり、最初の「ブラックパネルシアター:46億年地球の歴史」はその中で行いました。
秘密の部屋に入るような感覚です
最初のプログラムをその中で行うことを伝えると、子どもたちはとても嬉しそう
その様子にこちらも思わず微笑んでしまいました。
(子どもたちがどんな反応をするのか、この瞬間を楽しみにしていました)

ブラックパネルシアターでは、地球誕生から現在までの長い歴史についてふれました。


20170821 (9)
秘密の場所はこんな感じです。
中に何があるのかドキドキしますね。

20170821 (1)
中に入るとこんな感じです。
神秘的な雰囲気で「46億年地球の歴史」を感じることができました。

その後は、今の地球でどんなことが起こっているのか、パズルをしながら考えていきます。

20170821 (2)
20170821 (11)
20170821 (3)
パズルで世界のここが変!
グループで協力しながら、あっという間にパズルを完成させていました。

20170821 真狩村放課後児童センター (82)
20170821 真狩村放課後児童センター (105)
温暖化の原因やしくみについて
温暖化のしくみや原因を知り、自分ができることを考えていきます。

20170821 (4)
エコミッケの元となる絵本「ミッケ」の遊び方ついて、代表の子がみんなに発表してくれています!
しっかりとした説明でとても上手でした。

20170821 真狩村放課後児童センター (22)
20170821 真狩村放課後児童センター (113)
「エコミッケ」に挑戦中です。

20170821 真狩村放課後児童センター (36)
理由も理解して難しい所も見つけることができていたグループがあったので、リーダーが代表して他のグループにヒントを出してもらいました。

20170821 真狩村放課後児童センター (70)
20170821 (7)

最後のまとめに「パネルシアター:はちどりのひとしずく」を使って、一人ひとりの小さな力が、やがて大きな力になるきっかけであることを伝えて終了です。

終始、積極的に発言してくれる子が多く、活気ある環境教室となりました。
そして・・・。
真狩村の子どもたちは、穏やかな子どもらしい雰囲気が印象的で、とても可愛いらしかったです。
温かい雰囲気の地域や先生方に見守られていること、雄大な自然に囲まれていることなど、色々なことが関係しているのでしょうね~。

ご参加、ご協力いただきました真狩村放課後児童クラブのみなさん、ありがとうございました










活動報告★旭川市神楽放課後児童クラブ・末広北放課後児童クラブ

活動日時:2017年8月8日(火)
       神楽放課後児童クラブ   10:30~11:30
       末広北放課後児童クラブ  14:30~15:30
参加者:神楽放課後児童クラブ   15名
         末広北放課後児童クラブ 18名
実施プログラム:共通
       ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
       パズルで世界のここが変!
       温暖化について
       エコミッケ~冬の生活編~
       ペープサート「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

夏休み中の環境教室、第二弾は旭川での実施です
午前と午後、それぞれ一回ずつ、夏休みに学童保育を利用する児童を対象に、1時間のプログラムをおこないました。

20170808 (1)
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」

20170808 (4)
パズルで世界のここが変!

20170808 (5)
温暖化について①

20170808 (3)
温暖化について②

20170808 (8)
エコミッケ~冬の生活編~

20170808 (2)
エコミッケ 答え合わせ

20170801
ペープサート「はちどりのひとしずく」

プログラムの中でおこなうゲームは、すべてグループ活動です。
今回は、どちらの児童クラブも参加者のほとんどは隊学年でしたが、協力しながら仲良く取り組んでくれた姿が印象的でした。

エコミッケの答え合わせでは、こちらで用意した正解以外に「物を出しっぱなしにしない(=(大切に使う)」、「重ね着をしてストーブの温度を下げる」、「玄関の靴をそろえて並べる(=大切に使う)」など、自分が思った「もったいない」をしっかりと発表してくれていました。
色々な視点で「もったいない」を見つけることができるのは、素晴らしいですね

この夏休み中に、一つでも自分ができることを考え、取り組んでいって欲しいと思います。

ご参加・ご協力いただきました、神楽放課後児童クラブそして末広北放課後児童クラブのみなさん、ありがとうございました








活動報告★奈井江町児童いきいきクラブ「なえっこ」

実施日時:2017年8月1日(火) 11:00~12:00
場   所:奈井江町立奈井江小学校内 児童クラブスペース
参加者数:児童クラブ員(1~3年生)25名
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
            パズルで世界のここが変!
            温暖化について
            エコミッケ
            パネルシアター「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

小学校の夏休みもはじまり、児童会館や児童クラブ(学童保育所)などでの環境教室がスタートしました。
今回お伺いしたのは、奈井江町立奈井江小学校の中にある児童クラブです。

IMG_3391

気温が高い日だったのですが、会場に集合した子どもたちは、とても落ち着いた雰囲気で、最後まで集中力が途切れることなく参加してくれていました。

暗幕で暗くした部屋の中で、ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」を上映していきます。
先生方にもいくつかの場面で登場していただき、とても素晴らしい演出で、小道具出しのお手伝いをしていただきました。
神秘的な雰囲気の中、地球誕生から今までの長い歴史、そして奇跡の星「地球」を感じてもらうことができたのではないかと思います。

次に、今の地球上で、温暖化が原因の一因なのではないかと言われている出来事の写真をパズルにした「パズルで世界のここが変!」を行いました。
どのグループもみんなで協力して、あっという間にパズルが完成
発表もグループで協力して元気いっぱいにおこなってくれていました。

IMG_3387

IMG_7781

IMG_3395

各グループが挑戦したパズルの写真について紹介した後、パネルを使って説明をしながら、それが自分たちの身の回りで起こったら、どんな困ることがあるのか聞いていきます。

雨がたくさん降って洪水が起こると困ることは?

雨がずっと降らなくて困ることは?

地面から海の水がしみ出してきて困ることは?

など、みんなで考えながら進めました。

IMG_3388

元気いっぱい手を挙げて、しっかりと自分の思ったことを発表してくれます。

IMG_3392

そんな子どもたちの様子に感動しながら、次は、ある家の冬のイラストから「もったいない」を12ヶ所みつける「エコミッケ」という絵さがしを行いました。

IMG_7793

IMG_3404

IMG_3407

答え合わせでは、正解で示した以外の箇所も、自分が「もったいない」と思うところを見つけ、積極的に発表してくれる子が何人もいました

IMG_3411

今後も、自分で考え取り組むきっかけになってくれているとうれしいなぁと思います。

ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました



おまけ・・・。
今まで小さな紙芝居を使用して伝えていた「ハチドリのひとしずく」ですが、この度、ペープサートを作成
少し大きく立体的になったことで、今まで以上に子どもたちにメッセージを伝えやすくなりました

20170801


IMG_7796