ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

活動報告★旭川市東光児童センター(薪割り体験プログラム)

実施日時:2017年7月29日(土) :13:30~15:30
参 加 者 :小中学生児童19名 
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」、木の話、薪割り体験など


今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


23日(日)に引き続き、旭川市で屋外プログラムの実施です。
今回は東光児童センターの一般来館児童の小中学生が対象のイベントとして、東光児童センターと里山部の木こりさんと協同で行いました。
(当日は児童19名の他に、保護者1名、幼児連れ親子1組が見学していました)

森へ出かけるには装備などを含めて、たくさんの準備が必要です。
そのため、児童センターの施設をうまく利用しながら、手軽に参加できる形で行ってみました。
森での実体験ができない分、木を伐採する理由や方法などについて、よりわかりやすく伝えるために、木こりさんと児童センターのスタッフさんが手作り動画を用意してくれました。

はじめに、ブラックパネルシアター「地球の歴史」で自然豊かな地球があるのは奇跡的なこと、そして、木や森、私たち人間を含めてたくさんの生き物が地球上にいるのは奇跡的なことだということを感じてもらい、その後、木こりさんの動画を観ました。

20170729 (1)
ヘルメットも装着、準備万端でスタートです。
まずは地球の歴史から・・・

20170729 (2)
次は動画上映・・・。

20170729 (3)
その後、待ちに待った全身オレンジ色の木こりさん登場

楽しい内容で仕上げられた動画をみながら、山の様子や木こりの仕事、木を切る理由などについて知った後は、実際に中庭に出て、木こりさんのお仕事を目で見て、体験します。

まずは、木こりさんがチェーンソーで大きな丸太を輪切りにしていきます。
あっという間に切れますが、ものすごい音です!
あまりの音の大きさに耳をふさぐ子も・・・。

20170729 (4)
チェーンソーの大きな音にびっくり

そして、いよいよ子どもたちの体験の時間

1つめの体験は、薪割りです。
2種類の方法で丁度良い大きさの薪にしていきます。
割った薪は上手に井桁に積んでいきました。
薪は割った後すぐに使える訳ではなく、こうして、しばらくの間、乾燥させてから使います。

20170729 (5)
油圧式薪割り機は、2人1組で挑戦
木のフシがあるところは硬くて大変です。
ここで、丸太を半分にしていきます。

その後、半分に割った薪を持って、次の道具へ移動。
さらに小さく割っていきます。

20170729 (6)
20170729 (7)
20170729 (8)
こちらも木のフシがあると硬くてなかなか割れません。
どの向きが割りやすいのか、薪の断面をよく見て、子どもたちと相談しながら、作業を進めていきました。

20170729 (9)
割った後の薪は、子どもたちが上手に井桁に積んでいきます。
途中、色々な理由で何度か崩れました・・・
もしかすると、これからも、崩れることがあるかもしれません。
その時は、みんなで協力して直していってくださいね。


木こりさんが持っている木材トングも使わせてくれました。
この道具すごいですね!
重たい丸太が、子どもの力でも運べるようになります。

20170729 (10)
こんなに長い丸太も運ぶことができます。

20170729 (11)
幼児さんもお母さんと挑戦。
見事に持ち上げることができていますね。


2つめの体験は火おこしです。
割ったばかりの薪は、触れると冷たいです。
水分を多く含んでいるので、燃やすのには適しません。
すでに乾燥させた薪も用意していました。
こちらは触れても冷たくありません。燃やすのに適しています。
肌で感じる温度で乾燥しているかどうかを確かめながら、焚き火用の薪と着火用のガンピ(白樺の樹皮)を用意していきました。

いよいよ着火

子どもたちの代表が火をつけると、あっという間に炎が出て、燃えあがります。

20170729 (12)
恐る恐る火をつけます。

20170729 (13)
勢いよく燃えてますね。

陽射しが強く気温の高い日に、焚き火体験・・・。
なかなかできない経験ですね。
焼きマシュマロも作って食べました。

20170729 (14)
木の枝に刺した特大サイズのマシュマロを焼いていきます。

最初は熱くて近づけない子もいましたが・・・。
そこは安全第一、スタッフがお手伝い。
みんな上手に焼けて、トロトロの焼きマシュマロを美味しく食べることができました
食べたあとは、口のまわりに美味しい白い髭が・・・
なんとも微笑ましい光景でした

20170729 (17)


薪の話を聞いた後は、みんなで焚き火の消火をして活動終了です。

最後の集合写真では、みんな満面の笑顔です。

20170729 (19)

木の円盤のお土産ももらい、日頃できないプチ体験を楽しめたのではないかと思います。

20170729 (18)

ご参加、そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました

20170729 (15)







活動報告★突哨山で1日森人になろう!


実施日時:2017年7月23日(日) :9:30~15:00
参 加 者 :一般親子7組21名(子ども11名、大人10名)

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

旭川市の「NPO法人旭川NPOサポートセンター」と「里山部」と共催での活動実施となりました。
会場は突哨山の民有地の一部、里山部フィールドです。
里山部フィールドはどんなところかと言うと・・・。
豊かな森の中に、小さな赤い小屋が一軒、大きな木の間から木漏れ日が差し込みます。

20170723 (52)
 メインの会場はこんな感じです。

この山には木こりがいます
20170723 (40)
 里山部:木こりの清水さん

今回は、特別に樹木医(木のお医者さん)も参加です。

20170723 (9)
 若き樹木医(NPO法人ezorock テツくん)

他にはNPO法人旭川NPOサポートセンターのスタッフとふせぎ隊スタッフが当日の活動を盛り上げていきました。

前日までの雨の影響で、地面は少しぬかるんでいましたが、当日は晴天でかなり気温も高かったため、森の中の涼しさを存分に体験することができました。(森の中でも暑いとは思っていたのですが・・・。事業終了後、森から出ると、あまりの陽射しの強さと気温の高さに驚きました!)

9:30
晴天の中、旭川市市民活動交流センターCoCoDeに集合しました。

20170723 (4)

その後、ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」を見ていただき、地球が誕生してから今までの長い歴史の中でほとんどが海の中での進化であったこと、その中で植物が陸上に上がってきたのは奇跡的なこと、この豊かな地球に草木や花、豊かな森があることも奇跡的なこと、そして、私たち人間や色々な生き物がいることも奇跡的なこと、少し何かが違っていたら、今私たちはここにいなかったし、この豊かな地球ではなかったかもしれないということを伝えました。
20170723 (3)

そんな奇跡を感じながら、いよいよ森へ出発です!
(みなさんの緊張を和らげるために、出発前にファミリー単位で自己紹介をしていただきました)


バスの中では里山部:木こりの清水さんが「突哨山」がどんなところなのか説明します。
「木」は身の回りのどんなものに使われているのか、みなさんに質問してみました。
「机」、「椅子」、「タンス」、「家」などの他に、「えんぴつ」や「紙」などの意見も出ていました。
(紙と発表してくれたのは子どもでした。拍手!!)

色々な話をしていると、あっという間に突哨山に到着しました。

注意事項を聞き、身支度を整え、いよいよ森へ入っていきます!
20170723 (6)

森に入ると陽射しが和らいで、少し涼しい感じがしました。
それでも、活動場所まで10分程度ゆるやかな坂道を上っていくと、子どもたちは暑さでヘトヘト・・・。
(少し涼しいとは言っても、30度近くはあったと思います)

20170723 (7)

20170723 (8)

休憩後、木こりの清水さんと樹木医テツくんのプログラム開始です。


その1:伐採する木をえらぶ
大人と子どもに分かれて、残したい木を決めていきます。
しかし、どの木を切ってもいいわけではありません。

子どもたちは、自分が仲良くしたい木を探すことから始め、木に話しかけてみます。
みんなで残したい木を一本だけ決めます。

20170723 (14)
子どもチーム

20170723 (15)
おとなチーム

20170723 (17)
お気に入りの木をさがします!

20170723 (18)
木の太さは何センチかな。

その後、その木がどんな風に大きくなっていきたいのか、太陽の光の方向や枝の方向、幹の傾きなどを考えながら、木の気持ちになって、その木が成長するのに邪魔になる木を選びました。

20170723 (19)
守りたい木の枝はどこに伸びてるかな・・・?

20170723 (20)
倒す木の向きはどうしようかな?

20170723 (21)
見上げるとこんな感じです。


その2:みんなで木を伐倒する
どこに倒すのが良いのか(他の木を傷つけないように安全に)、まずは、手ノコを使って、木を切り倒すための受け口を作っていきます。
子どもたちのほとんどは、のこぎりを使うのははじめて。
ドキドキしながら順番を待ちます。

20170723 (22)
切り倒す木を拝みます。

20170723 (23)
受け口を作っていきます。

20170723 (24)
手ノコを上手に使っています。

無事に木が切り倒されました。
倒れてみると、思ったより大きいです!!

20170723 (27)
木が倒れる瞬間は忘れられません。
音とスローモーションのような光景が何度もよみがえります。


20170723 (29)
みんなで力を合わせて、倒れた木を引っ張り出します。


その3:切り倒した木の観察
倒れた後の木(切り倒されてすぐの木)に触れることは、ほとんどないと思います。
「木のてっぺんはどこなのかな?」
「大きい葉と小さな葉はどんなところが違うかな?」
「木の葉はどんな味がするのかな」
色々な視点で観察してみました。

20170723 (30)
葉っぱの観察です。

20170723 (33)
木のてっぺんをさがします。

今回切り倒したのはカシワの木なのですが、味見をした子どもたちからは「お茶みたい・・・」とか「柏餅の味がする・・・」など、率直な感想が出ていました。
大きな葉と小さな葉の違いとしては、大きな葉は毛がたくさん生えていて硬かったです。
この毛は虫も嫌がるので、葉が虫に食われるのを防ぐ役目もあるようです。

倒れた木を観察した後は、お待ちかねの昼食タイムです。

日陰でゆっくりお昼を楽しみ、午後の活動に備えます。

20170723 (35)
日陰でゆっくり休憩~。


4.切り倒した木の加工
切り倒した木材を利用して、大切に使える自分だけの作品を作っていきます。
もともとの木材の形をいかして「ふね」や「うす」、「キーホルダー」や「ペンたて」など思い思いの物を作っていました。

20170723 (37)
木こりの清水さんが、切り倒した木を円盤に切ってくれました。
一人一枚ずづプレゼントです。
切ったばかりの円盤はしっとりいいにおい。
「パンみたいなにおいがする~!」と鼻を近づけていました。

20170723 (38)
みなさん、夢中です。

20170723 (39)
親子で大作に挑戦中です。

20170723 (40)
木こりの清水さんも大活躍です。

20170723 (42)
キーホルダーに手作りの皮ひもをつけています。

合わせて、薪割り体験も行いました。
油圧式薪割り機と斧で割るコーナーを用意し、親子で挑戦していただきました。

20170723 (45)
油圧式薪割り機に挑戦!
逞しい高学年男子2人組。

20170723 (46)
こちらは斧を使った薪割りに挑戦中


14:30  楽しかった活動も終了です。
集合写真を撮影し、バスに乗って森を後にしました。

20170723 (49)


20170723 (50)
森から出ると強い日差しに驚きました。


暑い一日だったので、みなさんお疲れの様子でしたが、バスの中で、ファミリーごとに感想を発表してもらいました。


「ワイルドな自然に触れ合える機会がなかなかないので、よかった。
木こりの話もすごい木の勉強になったと思うし、それを子どもたちがとても興味を持って聞いていたのが親として嬉しかった。 きっと何か学べたことがあったのではないかと思う。 こういう機会があったら、またぜひ、参加したい。」


「自分も結構田舎で育ったので、ああいう体験がすごく懐かしくて、今、なかなかさせられなかったので、すごくいい経験ができた。 またこういう機会があったら参加したい。」


「里山にすごく興味があって、今日はわからないことや知らなかったことがいっぱいあって、勉強になった。 しかも、お土産とかもいただいて、子どもにも初めて見る機械で薪を割るなど色々な経験ができて楽しかった。」


「木で物を作るのが楽しかった。 またこういう機会があったら行きたい。」


他にも嬉しい感想をたくさんいただきました。 参加者のみなさんが作り出す温かい雰囲気により、最後まで笑顔溢れるイベントになったのではないかと思います。
暑い中、ご参加そしてご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました


20170723 (51)




活動報告★倶知安町立倶知安小学校

実施日時:2017年7月12日(水) 10:40~12:15
参加対象:小学校3年生2クラス
主な実施プログラム:パズルで世界のここが変!、温暖化についての説明、食べ物探偵団

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

今年度、初めての環境教室実施です。
(後志総合振興局環境生活課職員2名との協働実施)
小学校3年生2クラス合同で90分のプログラムを行いました。

まず、温暖化が原因の一因ではないかと言われている世界で起こっている出来事をパズルにした「パズルで世界のここが変!」を行いました。
パズル完成後は、3年生なので、その出来事が自分の身の回りで起こったとしたら・・・?ということをテーマにグループで話し合いを行いました。
「困ることは?」
「良いことはあるかな?」
この2つについて意見を出し合ってもらいました。

倶知安小学校のみなさんは素晴らしいです。

自分の考えを発表することはとても難しいことですが、一人ひとりが思ったことを積極的にに発言し、しっかりと話し合いができていました。


20170712-6
もしもカード

20170712-2
発表の様子


グループでの話し合った内容は「もしもカード」に記入してもらい、代表のグループに発表してもらいました。
大きな声でわかりやすく、しっかりと伝えてくれており、大変素晴らしかったです。


その後は、温暖化のしくみや地球の歴史を行い、クイズ形式で自分ができることについて考えていきました。

20170712-3
温暖化の話


クイズでは、いくつかのメッセージを伝えていきました。

20170712-7
メッセージ1

20170712-8
メッセージ2

20170712-9
メッセージ3

20170712-10
メッセージ4

食べ物の旬についても、みんなで考えてみました。
「にんじん」「トマト」「じゃがいも」「たまねぎ」「いちご」の5種類についてグループで相談してもらったのですが、迷っているところが多かったです。
特にいちごは、クリスマスケーキにのっているイメージが強いらしく、冬と答えているグループがいくつかありました。

近くで採れない時期は、一体どうしてるんだろう・・・?

保存や移送にもエネルギーがかかっていることを知り、「のこさずに食べる!」ことの大切さを改めて感じてくれたようでした。

20170712-5
食べ物の旬を考える「食べもの探偵団」

20170712-11
メッセージ5


20170712-4


2クラス合同での実施だったのですが、積極的に発言してくれる子も多く、楽しむときと話を聞くときのメリハリもあったため、活気のある環境教室実施となりました。

温暖化や地球について興味を持ち、「自分ができること」について考え、一つでも続けていってくれるきっかけになってくれていると嬉しいなぁと思います。

ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。