ちきゅうおんだんかふせぎ隊 隊員ふんとう記

北海道環境財団が実施する環境教育事業「地球温暖化ふせぎ隊」の活動の様子をご紹介しています。

屋外プログラム~夏&秋バージョン~のご紹介

ふせぎ隊の屋外プログラム~夏&秋バージョン~のコンテンツの一部をご紹介します。

森の探検
木に触れて観察してみると、木のことがもっと知りたくなります。
自分のお気に入りの木を見つけた子もいました!
木や森、そして自然にたくさん触れることができました。
20170426-7

20170426-8

20170426-9


木の赤ちゃんさがし
森の中には、実は木の赤ちゃんがたくさんいます。探し方のポイントがわかると、すぐに見つけられるようになります。気の種がどうやって遠くへ移動しているのか、そして、どうやって大きな木に成長するのかなど、ドラマチックな木の物語も聞くことができました。
20170426-10

20170426-11

20170426-12

20170426-13


一番古いものをさがせ!
私たちの身の回りの物の「時間」と森の「時間」を対比してみました。
大きな木の年齢を数えた子どもたちはびっくり!
「時間」を通して、色々な物を長く大切にする気持ちに気づいてくれたようです。
20170426-14

20170426-15

20170426-16


野菜の雑草抜きと収穫
夏に高学年の子どもたちが雑草抜きをしてくれた畑で、秋にはニンジンを収穫しました。美味しい野菜を育てるヒミツや農家の人の野菜を育てる思いも聞くことができました。
ニンジンを食べた感想は・・・。今まで食べたことがないくらい甘くて美味しいニンジンだったそうです。
20170426-22

20170426-24

20170426-26

20170426-25


薪割り体験と木の伐採見学
木を伐採する理由や薪を作る人の思いを聞きました。
油圧式薪割り機を使った薪割りにも挑戦しました。
20170426-27

20170426-28

20170426-29


木の円盤キーホルダー作り
自分で磨いて作ったキーホルダーは宝物です。
みんな大切そうに持って帰りました。
20170426-30

20170426-31


養蜂体験
養蜂家さんのお話を聞いて、養蜂体験をしました。
とれたてハチミツの味見では、あまりの美味しさに歓声が上がっていました。
20170426-32


20170426-33


井戸掘り体験と井戸水汲み体験
夏に高学年が掘るのを手伝ってくれた井戸が完成したため、ポンプを使って水を汲んでみました。
蛇口をひねると水が出てくる水道はとても便利なものだと感じたようです。

20170426-34

20170426-35


他にも会場や季節、年齢層に合わせた様々なコンテンツを実施しました


活動報告★みて!ふれて!ひみつの森でのメラメラ冒険隊&おもしろ探検隊(冬)in石狩創作の家 ~エルムの森児童会館~ その4

実  施  日:2017年3月4日(土)10:00~5日(日)15:00
実施会場:石狩市美登位創作の家、はるきちオーガニックファーム
実施団体:公益財団法人北海道環境財団、NPO法人ezorock
参加者数:札幌市エルムの森児童会館
             ①メラメラ冒険隊(4~5日の一泊二日)小学6年生児童16名
             ②おもしろ探検隊(5日のみ)小学2年~6年生児童20名
 ※5日の「おもしろ探検隊」については、①+②の合計36名が参加
ポイント:8月から継続的な活動を行ってきた「メラメラクラブ」の子どもたちを対象として、ふせぎ隊初の宿泊事業を行いました。クラブ活動の集大成となる活動のため、今までの経験を生かして、大人スタッフと同様に前日の会場設営や準備、当日のグループリーダーなどの役割を担ってもらい、事業を盛り上げてもらいました。
メラメラクラブ員の小学6年生が参加する一泊二日の事業は「メ ラメラ冒険隊」、2日目の小学2年~6年生が日帰りで参加する事業は「おもしろ探検隊」として2つの事業を合わせた形で実施しました。
 ※メラメラクラブとは8月より活動を開始している子どもスタッフ育成を目的としたクラブ活動です。

今回は、(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


「みて!ふれて!ひみつの森でのメラメラ冒険隊&おもしろ探検隊(冬)in石狩創作の家 ~エルムの森児童会館~その3のつづきです。


はるきちオーガニックファームエリア


ミッション3:はるきち畑の夏の思い出をさがせ!
20170305-33
夏に割った薪を探し出します。
20170305-34

20170305-35
夏に掘った井戸も掘り出して水を汲みます。


ミッション4:はるきち畑の冬野菜トレジャー!!
20170305-36
この広い畑のどこに冬野菜が埋まっているのかな・・・。
20170305-37
掘って掘って・・・。
20170305-38
堀りまくって・・・。
20170305-39

20170305-41
見つけた越冬野菜は「じゃがいも」
20170305-40
掘った穴にもすっぽり・・・

20170305-43
ミッションに参加した後は、集めた雪だるまのパーツをつけに行きます
20170305-44
これは何につかうのかな?
20170305-45
一番最初は、帽子をかぶせてくれました。
20170305-46
最後はこんな感じに・・・。
20170305-47
可愛くなって完成
20170305-48
雪だるま完成後は、午後から使える「おたのしみチケット」が入ったプレゼントがもらえます

12:15 昼食
20170305-49

20170305-50


13:00 午後のお楽しみ活動 
①足湯体験、②宝さがし、③ひみつの森のスノーバトルorひみつの森の手術室~冬の木のひみつ~
※グループごとに①~③の活動に挑戦するが、③についてはいずれか一つを選んで挑戦します。

20170305-51

20170305-53

20170305-54

20170305-52
足湯体験。気持ち良さそう~

20170305-55

20170305-56

20170305-57
雪の中での宝さがし

20170305-58

20170305-59

20170305-60

20170305-61
体もポカポカ、スノーバトル

20170305-63

20170305-62
ひみつの森の手術室。冬芽の解剖をしています

14:00 グループタイム
お楽しみ活動終了後は、最後のグループタイムとして、ゆっくりと感想発表やメッセージの交換を行いまいした。

20170305-64

20170305-65

20170305-66

20170305-67

20170305-68
たっぷり時間があったので、メッセージもたくさん交換しました

14:45 また合う日まで(おわりの会)

20170305-69

20170305-70

20170305-71

20170305-72
グループのリーダーが感想を発表してくれました。
みんないい顔していますね
20170305-73

20170305-80
雪だるまと記念写真を撮影して・・・。

20170305-74

20170305-76
いよいよ、お別れです。

15:00 創作の家出発
20170305-77

20170305-78

20170305-79
みなさん、さようなら~
また会いましょう~



後日・・・。6年生児童の「活動ふりかえり会」にお邪魔してきました。

20170305-81

20170305-82

「グループのみんなをまとめることができた。」
「下級生をしっかりとまとめられた。」
「みんなで協力できた。」

「もっと早く寝ればよかった。そうすれば、もう少し動きがキリッとしたかもしれない。」
などなど、色々な感想や反省を発表してくれていました。

今後、中学校へ行っても高校へ行っても、大人になっても、楽しかった思い出と共に、今回経験したことを思い出し生かしていって欲しいなぁと思います。

そして、参加した低学年のみなさんの反応は・・・。

「楽しかった!!」と言ってくれていたようです!
越冬野菜は甘くなるというヒミツを思い出して雪の中にじゃがいもを埋めてみたり、トイレの電気のつけっぱなしがなくなるように表示をつけてくれたり・・・という変化も見られているそうです。
うれしいですね~。


ご参加、ご協力いただきました札幌市エルムの森児童会館のみなさま、本当にありがとうございました。
そして、子どもスタッフとして大活躍してくれた6年生のみなさん、おつかれさまでした~





活動報告★みて!ふれて!ひみつの森でのメラメラ冒険隊&おもしろ探検隊(冬)in石狩創作の家 ~エルムの森児童会館~ その3

実  施  日:2017年3月4日(土)10:00~5日(日)15:00
実施会場:石狩市美登位創作の家、はるきちオーガニックファーム
実施団体:公益財団法人北海道環境財団、NPO法人ezorock
参加者数:札幌市エルムの森児童会館
             ①メラメラ冒険隊(4~5日の一泊二日)小学6年生児童16名
             ②おもしろ探検隊(5日のみ)小学2年~6年生児童20名
 ※5日の「おもしろ探検隊」については、①+②の合計36名が参加
ポイント:8月から継続的な活動を行ってきた「メラメラクラブ」の子どもたちを対象として、ふせぎ隊初の宿泊事業を行いました。クラブ活動の集大成となる活動のため、今までの経験を生かして、大人スタッフと同様に前日の会場設営や準備、当日のグループリーダーなどの役割を担ってもらい、事業を盛り上げてもらいました。
メラメラクラブ員の小学6年生が参加する一泊二日の事業は「メ ラメラ冒険隊」、2日目の小学2年~6年生が日帰りで参加する事業は「おもしろ探検隊」として2つの事業を合わせた形で実施しました。
 ※メラメラクラブとは8月より活動を開始している子どもスタッフ育成を目的としたクラブ活動です。

今回は、(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


「みて!ふれて!ひみつの森でのメラメラ冒険隊&おもしろ探検隊(冬)in石狩創作の家 ~エルムの森児童会館~その3のつづきです。


5日(日)...........................................................................................................

6:30 起床・部屋の片付け
20170305-1

7:00 朝食
20170305-2

8:00 宿泊施設出発
20170305-3


8:30 創作の家到着・「おもしろ探検隊」受け入れの最終準備

スタッフミーティング、一日の流れ確認、キケン箇所の確認、宝さがしの準備など、開始前にもやることはたくさんあります。
20170305-4
朝のスタッフミーティング
20170305-5

20170305-6
宝さがしの用意をして・・・。
20170305-7
グループの荷物置き場も用意して・・・。
20170305-8
キケン箇所の最終確認をして・・・。

エルムの森児童会館を出発した20名の子どもたち(小学2年~6年生)が到着するのを待ちます

10:00 「おもしろ探検隊」参加児童到着(小学2~6年生児童20名)

「おもしろ探検隊」活動開始
前日よりメラメラ冒険隊に参加している小学6年生児童16名は、いよいよグループリーダーとしての活動開始です
20170305-9
子どもたちが到着~
20170305-10
6年生がリーダーとしてグループを引率します。
20170305-11

20170305-12

20170305-14
ちょっと寒いので、あったか体操をしてから・・・。
20170305-15
それぞれのミッションスタートです

10:30 はるきちオーガニックファームエリアの2つのミッションから一つ、創作の家エリアの2つのミッションから一つのミッションに参加し、雪だるまの目や鼻などのパーツをもらい、雪だるまを完成させると、午後から使えるお楽しみ券が入ったプレゼントがもらえます。


創作の家エリアのミッション

ミッション1:風から秘湯を守り隊

20170305-27

20170305-28

20170305-29

20170305-30

20170305-31
みんなで力を合わせて、大きな雪壁を作っていきます。

ミッション2:ひみつの森のあったかお届け隊
20170305-22
足湯で使う水を色々な方法で運びます。
20170305-17

20170305-18
バケツリレーとか・・・。
20170305-19

20170305-20

20170305-21
ひしゃくでも・・・大切に水を運びます。
20170305-24
薪も水と同じように大切に運びます。
20170305-25
ドラム缶の中のお湯のがどれくらい温かくなったのか温度計を使って調べてみます。
結構温かくなってきています。
20170305-26
水を足して丁度良い温度にしてから・・・。
20170305-23
さわってみます。
20170305-32
ミッション終了後は、雪だるまのパーツがもらえます。
どれにしようかな。



「みて!ふれて!ひみつの森でのメラメラ冒険隊&おもしろ探検隊(冬)in石狩創作の家~エルムの森児童会館~ その4へつづく・・・。