5月17日(日)
『アースディ円山動物園』が行われました。

4cc5d2fc.jpg

この日の参加スタッフは6名。
朝の清々しい円山公園を歩き、いざ!円山動物園へ!!

午前中は意外に晴天。ミラクル起きるか・・・。

今回実施したゲームは2つ。
『おっきい版、動物の森をつくろう』と『動物ビンゴ』

今回の『動物の森を作ろう』は、スペースを広く使うのに
合わせて、人間すごろくになるようリニューアル。

みんな頭につけてましたよ~
木やら動物やらカエルやら。
6df0dfeb.jpg

『今頭には何がついているんだ??』感がココロを
くすぐるようでした♪
(寒さ対策でスタッフもみんなでやってみましたが
なかなか忙しくて楽しかったです。)

もうひとつの『動物ビンゴ』は今回初お目見え。
絶滅危惧種について知ってもらうゲームです。
(フジタ作ってみました・・・)

思い描いていた、子供たちが動物の所に走っていきそして
ビンゴを終え張り切って戻ってくる姿を見られたことはとても
嬉しかったです。

ビンゴが終わったら動物クイズとプチ紙芝居。
見ておわかりのように(?)着込んでます、5枚。
fcfc0586.jpg

このゲームは最後に、
『動物たちがこれ以少なくならないよう、地球を
良くするために自分たちは何ができるかな?』
というような事を聞きます。

f2ce21b3.jpg


一生懸命自分ができることを選んで話してくれる姿は
本当にココロが洗われました♪

アースディは地球のことを考えて行動する日です。
この日最後のエンディングではそのことを振り返りました。

目の前で、自分の今居る場所でものを食べ、子を育て、
動いている動物たちを見ていると、生きているたくましさ
というのを実感。

そんな事を考えながら子供たちと楽しんだ一日でした。

今回参加されたボランティアの皆さま、寒い中ほんと~に
お疲れ様でした。

そして佐々木さん、差し入れありがとうございました。
(フジタ)