d411a79d.jpg
 8月に入り、一気に暑くなった8月1日、本郷通り商店街のお祭り「萬蔵祭」でふせぎ隊の活動を行なってきました。約2時間の実施に10名ほどの子供たちが参加してくれました。

 ボランティアスタッフのMさんは、この日がふせぎ隊デビュー! なのにその落ち着きはどこからやってくるのか? 「動物たくさんの森を作ろう」では、本当に初めてなの? と思うくらい、スムーズに進行をしていました。子供にも分かりやすいように説明しながら進めていくその姿勢を、見習いたいと思います。

ゲームによっては、参加者の年齢層に幅が出てしまう時があります。子供たちへの対応に少し困る場合もありますが、今回は中学生の男の子たちが、一緒に参加した小さい子の面倒を見てくれて助かりました。

6d30f7d9.jpg
 さらに、この日は7月の篠路のふせぎ隊の活動で行なったように、「どんな地球に住みたい?」と題し、子供たちにメッセージを書いてもらいました。「森林クイズ」の木を真似て作ったカードの中には、子供達の描いてくれた森が広がっています。また機会があれば、この「森」を拡げていけたらと思います。

昨年千歳で子供たちに描いてもらったフラッグと一緒にサポートセンターに飾ってあるので、興味のある方は見に来てくださいね。