953b5362.jpg
10月10日、札幌市手稲区にあるホクレンショップで体験教室を開催しました!

インフルエンザで学級閉鎖になるなど、参加人数は少なかったです。(他のふせぎ隊の活動でもインフルエンザの影響が出ています。早く収束に向かうと良いですね。)

この日は、「紙漉き」「パズルで地球温暖化」「ふろしきで包んでみよう」を実施。紙漉きでは、牛乳パックのパルプを利用して、ハガキを作りました。

 参加人数が少ないおかげで、一人2~3枚のハガキを作る余裕があり、子どもたちにとっては良かったのかなと思います。

 ふろしき包みも一人に1枚のふろしきが渡ったことで、自分達のペースで「スイカ包み」や「文庫包み」「バナナ包み」に挑戦することができたのではないでしょうか。

 ホクレン東苗穂店で、来月も同じプログラムで環境教室を行ないます。次回はたくさんの子どもたちに参加してもらえたらと思います。