2010_0213_01  2月13日、札幌市エルプラザで開催されたイベント「環境教育ミーティング 環境屋台」

に、ふせぎ隊も参加しました!

 午前中は、オリンピックの開会式と重なったためか、ほとんど来場者がいない状態。そのおかげで、他の団体さんのブースをゆっくり楽しむことができました。他の団体さんとの交流を持てるのが環境屋台の魅力の一つですね。

 午後からは子供達も増えてきて、ふせぎ隊のゲームも楽しんで行ってくれました。また、子供達だけでなく、ボランティアで参加していた学生さんなどもいて、広い世代の方がふせぎ隊のゲームに参加してくれました。

 ゲームをしていても、他の環境団体さんと一緒に行うイベントならではのことがありました。
 参加してくれたある一組の兄弟の名札に「セイヨウマルハナバチバスター」と書いてありました。「セイヨウマルハナバチバスター」は、フォレスターズクラブさんが行っている活動で、子供達の説明によると、外来種のお尻の白いハチを見つけたら彼らに連絡するらしいです。「バスター」に任命された彼らは、「トマトで福笑い」のコマンドの一つ「簡単な自己紹介をしよう」の際、「そうだ!! この話をすればいいよ!」と一生懸命説明してくれたのです。 

 子供達とも、いつもとは違った交流を持てるのが、このようなイベントの面白いところです。また、今後も他の団体さんとも、なんらかのカタチで連携して、活動できたら面白そうだなと思いました。