・・・農感塾のつづきです。

               2d21ada2.jpg

休憩を挟んで行われた『紙すき』。
予定ではその時間各テーブルに
セッティングをして目隠しをするはずで
したが、席についている方が多くそのままに。

子どもたちの『なになに~これ~~。』『水だ~~。』『なんだ~~。』
とはしゃぐ声が四方八方から。

興味をしめしてくれている様子が嬉しいです。

紙すきを行う前に紙は何からできているのかを、イラストを
使ってお話します。

そして実際に紙すきをすることで、使い終わった『牛乳パック』が
『ハガキ』として生まれ変わることを体感してもらいます。

身のまわりには木から作られているものが色々とあるけれど
長く大事に使うということが木をむだにしていないということを
伝えます。



のみこみの早いこどもたち・・・。
f00d72c7.jpg
 









みんなとても夢中で作業していました。
目の前でハガキになっていく様子に驚いていたようです。



最後は以前ブログで紹介した『ラッキービンゴ』。
このコースに参加している間に、見たり体験したものにマルを
つけていきます。

それを見つけたら『ラッキー』なのです★
なぜラッキーか???・・・それは隊長から説明してもらいます。

例えば。
『ふせぎ隊エプロン』→エプロンをリサイクルして作っているよ!

と、いう具合です。

『紙すき』もビンゴのマスになっていたので、みんなさっそくマルを。
a9410e6b.jpg










午後からの『八剣山果樹園』でもビンゴのマスになっている
ものがたくさん!!

みんな『おれ、自動販売機見つけた~』『バイオトイレあった~~』
と、報告してくれました。



お昼のバーベキューは地元産、そしてハシを作り(職人コースのよう)
プラムを収穫しと、この日参加した子ども達はたくさんの体験を
しました。


自然にも囲まれ、楽しい夏休みの一日になっていたら嬉しいです。(ふ)