昨日、『ひとりふせぎ隊』デビューをいたしました。

環境プラザさんの受け入れのひと枠に『ふせぎ隊で。』
とお声をかけていただいたのです。

             37c0ce53.jpg

感想を一言で表すと
『とっても楽しかった!!』

事前に練習したり、流れを考えたりと大変なことはありましたが
とても良い体験になりました。

この日の学生さんたちは『21世紀東アジア青少年大交流計画』の
一環として来られた、中国の高校生。  約90名さま。


プラザ内の『展示を見学』・『太陽光パネルを見学』、そして
『ふせぎ隊ゲームを体験』。
これらを3グループでローテーションします。

最初のプラザ職員さんのご挨拶で『ゲームがある』と話した際、
生徒さん達からの『お~~~』という反応の良さにプレッシャーが・・・。


用意したプログラムは『電気な人は誰』と『風呂敷体験』です。


通訳さんを介してルールを説明します。
『タイミングがむずかしい・・・。』

時間も押して時計とにらみ合いながら進めます。


『電気な人は誰』実施中の質問・・・。

『ホットカーペット』のイラストのカードにネコが乗っている姿が
描かれているのを見て、『なぜネコがいるのか?』。

90727f8a.jpg








和みます。
どのグループの学生さんもみんな笑顔で話しかけてきます。 

いらない道具のカードを捨てる時は、ほんと~に困った表情を
しながら、プログラムを楽しんでくれたようでした。


『実際に同じようにすてるのは難しいけれど、代わりの使い方を
考えることで、省エネになる。』というまとめにも、熱心に耳を傾けて
くれました。(ふ)

   ・・・つづく。