10月2日環境プラザで体験教室が行われました。
           

プラザでの活動は、今回からサタデーターリングの
スタンプ実施場所となったこともあり、たくさんの
子ども達が参加してくれました。

また、館内で親子対象の料理教室も実施されており
その帰りに参加してくださって方たちもいました。


f060a36b.jpg

  

 





                


当日一番人気だったのが『動物たくさんの森を作ろう』。
スゴロクをしながら木や動物を集めて、一人一人に
配られた土台に森を作っていくものです。

0918dc82.jpg










手前にあるS番長作成の『パチンコ』は特に大人気。
小さいお子さんも楽しんでくれました。

スゴロクのマス目にある『青色カードチャンス』では
私たちの生活の中でできることが問題になっています。
環境に配慮した行動を選べば木がもらえます。

たとえば・・・
『友だちと川遊びに行きたい。どうやって行こうかな~。』
という質問に対し
『クルマ』、『電車とバス』、『チャリ』の中から答えを選ぶわけです。




普段ど~しているのかを楽しく話していく中から、子ども達が何かを
感じてもらえると嬉しいです。(ふ)