10月23日(土)。いよいよやってきました!!
『ほんと~~~~に今回は準備することが多かった・・・。』
感想を言うのならば、このひとことにつきます。


今回のテーマは題して
ふせぎ隊ブースからださないぞ~



『パズルで世界の温暖化』
   ・・・全部のパーツごちゃまぜでわからんだろ~バージョン。

ee5f9ab3.jpg








ふせぎ隊の場所はイベントが行われていた会場の中でも
中2階と目立たない場所でしたが、たくさんの子どもたちが
来てくれました。

この日の様子を2回にわけてご報告いたします。



今回用意したゲームは5つ。うち4つは既存のゲームです。
広いスペースに合わせ、資材を大きくしたり、クイズの内容を
『千歳市バージョン』にしたりと工夫しました。



①『水のすごろく』
  ・・・千歳市はきれいな水がいっぱいだぞ~バージョン。
0962b73b.jpg

②『冬エコかるた』
  ・・・ちっちい子も仲良くやろうバージョン。
d93aab02.jpg







③『ミーゴタウンすごろく』
 ・・・ルールが細かいので既存のままだよバージョン?
78eb418d.jpg

  





※手前の子は何をしているのでしょう・・・答えは次回。


そして最初にご紹介した『パズル』です。


今回は、ふせぎ隊のゲームをしながらスタンプを集めてもらうと
くじびきができる仕組み。
また千歳市が取り組んでいる『エコカレッジ』の認定もうけれます。

いつも思いますが『スタンプ』の威力はスゴイ!!
楽しんで各ゲームをまわってくれました。



ボランティアさんの力もあり、みんなただ『やって終わり』という
ことではなく、色々と考えながらゲームをしてくれたようです。


お父さんお母さんと協力しながらゲームをしてくれる姿は
ほんと~に微笑ましいかぎりでした。(ふ)

     ・・・つづく。