千歳の活動報告つづきです。


今回の活動では新しい試みをしました♪
その名も『ピースをさがせ』
93de4b89.jpg







ふせぎ隊ブースにかくされた指令やクイズを探しながら
ゴールを目指します。
宝探しのようなものです。


ゲームのカルタの裏に、パズルを完成した裏に、
はたまた、隊員のポケットの中に・・・。
ありとあらゆる場所にかくされています。


ここで、こどもたちの指令に走る様子をご覧下さい。

さがす①
 ・・・『でっかいやまめ』の裏。(手前の子)
1d9e3085.jpg

さがす②
 ・・・電気がなくても明るい場所。
53b59065.jpg










さがす③
 ・・・『地球にラッキー』の裏。
1b07efc7.jpg









このゲームのねらいは、ふせぎ隊の中で何をやっているか
見てもらったり、ボランティアスタッフと関わってもらうなど、
ふせぎ隊ブースを存分に堪能してもらいたくて考えました。

ちなみにポケットに指令をかくされたのはS木さん。
ゲームの進行をしているS木さんの様子を伺いながら、声を
かけようとする子どもたちがとてもカワイかったです♪

子どもたちについて周っていた親御さんにも好評で、良かったです。


そして目玉の『くじびき』もただでは渡さないのです(笑)。


ゲームに参加して自分が身近にできると思ったことを書いてもらう
こととひきかえなのです。
書いてもらったものが↑の『地球にラッキー』。


完成図。
e92d1d8e.jpg







これは上の階の人たちに、ふせぎ隊ブースに興味をもってもらう
ためのものでもあります。


景品も自分で作れるキットものや環境に配慮した素材を使ったもの
を用意しました。
子どもたちも喜んでくれたようです。



この日はたくさんの子どもたちが来てくれて、ほんと~ににぎやかな
1日となりました。
ありがとうございます。

また、参加して頂いたボランティアスタッフの皆さんも
ご苦労様でした。
ありがとうございました。(ふ)