6月4、5日は『第5回アースデイ円山動物園』!!!
ふせぎ隊は4日のみ出展しました。

3a77ffa0.jpg







パズルをするこどもたち。


今回も、またまた、やっぱり(と、思いたくはない)雨。
降ってはやみ、そしてまた降っての繰り返しです。

ふせぎ隊のゲーム道具はほぼ紙。
拭いてはだし、片づけてはだし、そしてまた拭き・・・。

あずましくないです。笑

今回実施したゲーム。

動物を観察しビンゴを作成!
絶滅危惧種について知ろう~『動物ビンゴ』
a43a6215.jpg








ミニチュアの森を作る!
動物と森はどんな関係?~『動物たくさんの森をつくろう』
9b1e318f.jpg








生き物を集めて池をきれいにしよう!
生き物と水の関係は??~『水のすごろく』
cce4f9fb.jpg










北海道の動物のパズルをつくろう!
動物たちに起こっていることは?~『北海道動物パズル』
ee4a4556.jpg









ちっこい・・・。



参加してくれたほとんどの子どもたちが、全部のゲームを
体験してくれました。

アースデイの活動で好きなところは、子どもたちが動き
まわって参加してくれるとこ。

体験教室は限られたスペースでおこなうことが多いので
新鮮です。



この日は感じたことは、
『子どもたちはほんとう~に生きものが好きなんだな。』
ということ。

特に動物ビンゴでは、ホッキョクグマ・オオワシ・オランウータン
ユキヒョウのビンゴカードを選ぶだけで盛り上がり、一度見に
行っているのにまた喜んで見に行ってくれました。




生きものとの関わりを自然の中で楽しみながら感じられる
アースデイ円山動物園。

ぜひ来年も参加したいです。(ふ)