次のゲームは帯広市環境課の方が進行役です。

a3859052.jpg







プログラム②~ジャスチャートと文字をヒントに当てよう!!


ペアになって、選んだ絵札がどれかを当てます。

ルール。
引き続き同じグループで実施。
さらに二つのグループに分かれます。


片方は『ジェスチャー班』、もう片方は『答えを当てる班』。


十数枚の絵札の中から、ジェスチャー側の人が
ジェスチャーか(声を出してはいけません。)もしくは
その絵札がどんなふうに『エコ』なのかを言葉で表現します。
(ただし言葉で言えるのは1回のみ。)


9427d654.jpg
 






答える側はわかったらその絵札を指さします。
正解なら、次のペアに交代。
そして時間終了までこの繰り返しです。


802ef45f.jpg









スタートするやいなや、どんどんジェスチャーをしまくるグループも
あれば、てまどっているところも。

たしかに、こんなのやあんなの、ど~ジェスチャーしてよいのやらと
私でも頭をひねります・・・。


でもそこはまだまだ頭の柔らかい子どもたち。
一度コツをつかめばも~ジェスチャー大会です♪



全部のプログラムを終え、隊長からのまとめ。
子どもたちにこの時間で、何か発見したこと、初めて知ってことなどを
聞きました。


0d366fdc.jpg





『ストーブの掃除をすることが省エネになる』
『乾布まさつを知った』
『暖房便座のフタを閉めると良い』などなど。



みんなきちんと絵札の内容を見てくれたんだな~と
感心しました。

子どもたちはふせぎ隊授業の後、工作や星空観察を体験です。
次の日には実験も。



盛りだくさんの宿泊学習を楽しんだことでしょう~。(し)