1月12日に行われた活動、場所は『澄川小ミニ児童会館』。
今回の活動は、ふせぎ隊メンバーが企画&進行です。


19ea5183.jpg








以前にブログで報告しましたが、メンバーはこの日のために
自主練習を積みました。


頭が下がります!!!

頭が下がるポイント①



企画者のT隊員は去年の夏に入隊。
屋台形式の活動に頻繁に参加していただくも、
プログラム形式は経験がありませんでした。


今まで実施した内容を参考にし、1時間の中で行うプログラムを
たてます。

いやはや。


頭が下がるポイント②


当日のプログラム、担当は・・・
『パズルで世界の温暖化』+『紙芝居』⇒H隊員。
65c20cff.jpg



70030fdf.jpg








『エコミッケ』+全体進行⇒T隊員。
a2982f07.jpg








一度の講習、1回の通し練習、そしてあとは自主練習。


私は当日見ることができませんでしたが、
通し練習の時点で、よい出来上がりです。♪



そしてむかえた実践の日。

M隊員と隊長も加わり総勢4名で挑みました。
参加児童は約20名。



児童たちは盛り上がるところは盛り上がり、
最後は紙芝居をじ~~っと聞き入るなど、
ふせぎ隊のゲームを楽しんでくれたようです。


メンバーもひとりひとり自分がすべきことを考え、動くことができ
充実した活動になったようです。



これを機に、メンバーさん主体企画が増えていくとよいな~と
思います。

私もうかうかしてはいられない・・・。(し)