2月11日『エコ育広場2012』に参加してきました。
今年こそはほかの出展団体の方と交流したい・・・。


697e2e7a.jpg









今回用意したアクティビティはすべて今年度うまれです。


初めて体験するメンバーも多いため、いつものように
『やりながら覚えるべし。』です。


『地球の歴史&クイズ』~卓上版。
1718f133.jpg






使用する紙芝居を小さめにして実施しました。
子どもたちが来る前に練習。
なぜだか出展団体の方々の反応が良い。


小さいお子さんも『歴史のクイズ』に果敢に挑戦してくれました♪




いつもは参加者に動いてもらう『つながり並べ替えゲーム』。
a9dc26e6.jpg







ルールを隊長と試行錯誤して卓上版を作りました。


メンバーさんに試してみたところ『むずかしい。』との感想が。
子どもたちにはいろんなやり方で実施してみましたが、
改善していかねばと思います。



『エコミッケ』ではウミガメさんが登場。
f91fd634.jpg










使用できる男性メンバー限定されます・・・。



ウミガメさんからは
人間が捨てたゴミを間違って食べてしまう生きものの
お話しがありました。


閉場後は毎年恒例のレーダーチャート通信簿の発表です。
来場者の皆様にお願いしたアンケートをもとに作られます。

『わかりやすかった』、『だれかにはなしてみたい』
『もっとしりたい』、『たのしかった』の項目で
あてはまるものにチェックしてもらうのですが



意外に(?)わかりやすかったともっとしりたいが多かったです。



感想には『ゴミのポイ捨てをしない。』や『水を大切にしたい』と
いうものがあり、ゲームを通じて伝わるものがあったのかな~と
嬉しく思いました。(し)