本日でふせぎ隊2011年度の活動は終了となります。
そこで。
去年同様、一年間の活動を振り返ってみたいと思います。


題して、『2011年ふせぎ隊メモリアル展』!!!

①『ふせぎ隊研修会

毎年恒例の勉強会。
今回はロープレ体制で行いました。

f3f49509.jpg






初めてお会いする方たちとこのように研修を受けるのは
初めての体験です。

与えられた条件を想定して動くこと、
みんなで意見を出し合って(聞いて)まとめることの
難しさを感じました。




②『帯広市立豊成小学校

f93726aa.jpg







ひとつのアクティビティだけで授業ををする、という初のココロミ。
しかもそのアクティビティが『冬エコかるた』ときました・・・。

実施する人数、スペース、時間、さまざまな条件のもと
ふせぎ隊アクティビティの可能性の広さを改めて感じました。



③『七飯町立大沼小学校

8facb530.jpg







今まで行った出張で一番遠かった場所です。


とにかくほのぼの~っとした空間で、
素直な児童たち、熱心な先生方が印象深い小学校でした。
(若干観光気分入ってます・・・。)



④『豊平区福祉センター&中の島児童会館
f2706d9f.jpg







高齢者の方との体験教室も初のココロミです。

児童と高齢者のやり取りがとても微笑ましく、
私も童心にかえった気分を味あわせていただきました。



⑤『澄川小ミニ児童会館

cf0564c9.jpg







ふせぎ隊のメンバーが企画した活動です。

メンバーさんのみでプログラムの進行を行いました。
みなさん自主練習をふまえ、本番へ。

熱心に取り組む姿勢に頭が下がりす。




今年度も色々な場所に行き、充実した活動をさせていただく
ことができました。

振り返ってみると、ここにあげた活動も含め、
今年度は『初のココロミ』が多かったと思います。



参加していただいた方々、また活動にご協力いただきました方々、
ありがとうございます。

なにより、一緒に活動していただいたふせぎ隊メンバーのみなさん。
本当にありがとうございます。




4月から気持も新たに、2012年度がスタートします。

引き続きメンバーのみなさんと一緒に、色々な事にチャレンジして
いこうと思います!!(し)