ふせぎ隊メンバーのお一人が、イベントに向けて「幼児さんも楽しめるようなゲームをつくりたい。」という思いから、生まれたこのゲーム。


色々考えた結果、子どもたちに人気の「釣りゲーム」に決まりました。


メンバーのみなさんにご協力をお願いして製作していきました。


魚介類の素材は、白色発泡トレイを使用。大きな魚を作るための大きな白色発泡トレイを確保するのが大変でした。(最近は、木目やおしゃれな模様がついた発砲トレイが多い事に気が付きました。)


発泡トレイを使用した事で、軽くて柔らかい手触りのものができあがりました。 そこに、クリップを付け、マグネット付の釣竿で釣れるようなっています。




0ec57bce.jpg

どんなゲームかというと・・・。
まず、幼児さんが、色々な地域で獲れる魚介類をどんどん釣っていきます。 充分楽しんだ後、一緒に来ている保護者の方に、釣った魚の中から北海道の魚介類を選んでもらいます。 その後、今の旬の魚介類についても尋ね、地産地消の話をしていきます。



ちなみに、今回の釣りゲームには、北海道で獲れる魚介類35種類、北海道では獲れない魚介類10種類、合計45種類の魚介類があります。



すでに、実施したイベントでは、幼児さんだけでなく、小学生にも人気があり、何度も挑戦する子もいました。



今後、さらに魚介類や海グッズなど増やして、内容を充実させていく予定ですので、みなさんお楽しみに♪



★アユ★