10月20日(土)、旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催された「旭川エコフェスティバル」に参加しました。


今回は、サッポロドラックストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。


イベント自体は10:00から始まっていましたが、ふせぎ隊コーナーは11:00からのスタート。 隣の「公共交通すごろくのコーナー」からは、すでに賑やかな子どもたちの声が聞こえてきていました。


間もなくして、ふせぎ隊コーナーにも親子で参加の方が次々と来てくれました♪




c30343a6.jpg


今回は混雑する時間帯が少なかったので、参加者のみなさんには各ゲームをじっくりと取り組んでいただく事ができました。


1種類のゲームだけでなく数種類のゲームに挑戦する方が多く、ふせぎ隊ゲームを満喫していただけたようです。


中には、午後から終わりまで、ずっと参加してくれた兄妹もおり、気に入ったゲームに何度も挑戦して、ふせぎ隊のマスコットガールのように笑顔を振りまいてくれていた女の子もいました。



975b5f14.jpg






親子で「水のすごろく」に参加してくれた4年生の男の子は、水クイズに闘志を燃やし、頑張っていました。

よく聞くと、お父さんが「魚屋さん」とのこと。家庭でも「海」そして「水」の事はよく会話に出るそうです。

隣に並べていた「北海道魚介釣りゲーム」を見て、魚の名前も次々と答えていました。さすがですね!!




05685c00.jpg






イベント終了近くには、旭川のシンボルキャラクター「あさっぴー」がふせぎ隊コーナーに登場。


旭川の子どもたちはみんな知っている人気者!!


みんな、すぐにかけよっていきました。


※「あさっぴー」とは・・・旭山動物園のホッキョクグマとゴマフアザラシをモチーフにした未確認生物。 旭川をこよなく愛し、大雪山柄のシャツに旭橋ベルト、そして旭川ラーメンフリンジなどを身につけているそうです。



16:00には片づけをして終了!!


雨の中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


★アユ★