ふせぎ隊のゲームの詳細を記載した虎の巻ともいえる「プログラムマニュアル」が完成しました。


このプログラムマニュアルは、「(株)サッポロドラックストアー様」、「丸大食品株式会社様」、「JA新砂川様」、「JA中標津様」、「JA夕張市様」、「(株)エーコープえんゆう様」、「滝久美子(タキクミフレンズ)様」のご寄付を活用させていただいて作成いたしました。(順不同)


まず第一段として、イベントなどでも使用回数の多い①エコミッケ、②水のすごろく、③電気な人は誰?の3種類のマニュアルが完成しました。


ゲームごとに分かれた冊子となっており、大きさも従来のものより小さく(A5サイズ)、持ち歩くのにも丁度良いサイズになっています。



表紙はこんな感じです♪

cdda4597.jpg





『エコミッケ』


99e60840.jpg




『水のすごろく』


aefde7e5.jpg




『電気な人は誰?』



中は、こんな感じです♪♪

9bdb5b32.jpg




道具の説明や手順などを、写真やイラストを交えて、わかりやすく紹介しています。


fdff40c7.jpg




裏表紙には、小学校で活用していただくための「各教科との関連」がわかる資料も掲載しています。


小学校や児童会館、町内会でのイベントなど、様々な場所でふせぎ隊ゲームを使っていただけるように作成した、このプログラムマニュアル。これを手にした、たくさんの方々に興味を持っていただき、そして、たくさんの子どもたちに色々なメッセージを伝えられるといいなぁと思います。
この小さな冊子には、そんな大きな思いがたくさん詰まっているのです。
そんな思いをのせて・・・・。今後、どんどん活用していきます♪

★あ★