南幌町立南幌中学校の2年生児童19名が訪問学習に来てくれました。


宿泊研修中のプログラムの一つとして、自分達で移動しながら様々な施設を訪問しているとのこと。 雨の中、グループごとに到着!! 全てのグループが揃ったところで開始しました。

63c141e3.jpg





話の内容は、事前に質問事項を提出してもらっていたので、それに基づいて話をしていきました。 質問は全13問!! 大まかに分類すると「異常気象」「地球温暖化」「酸性雨」についてです。



例えば、「異常気象の基準には、どんな観点がありますか?」
「異常気象の多発を防ぐために私たちにできることはありますか?」
「オゾン層はどのように形成されているのでしょうか?」
「酸性雨の被害は日本や北海道でも見られているのですか?」
などなど・・・。
以上のような質問が出ていました。.

人数が多いので、2グループに分けて話をしていきました。


それぞれ自分の聞きたい質問の場所へ移動し、スタートです。

2b9043c7.jpg





生徒の皆さんの質問に答えるだけでなく、自分で考え調べていくことができるように、こちらからも質問をしていきました。
1時間程話をして終了。

少しでも新しい発見をしてくれていると嬉しいなぁと思います。

各自、サポセンにある興味を持った内容のパンフレットなどを手にし、先生の「待ち合わせ場所はテレビ父さんだぞ~♪」の声を背に、次の目的地「テレビ塔」へ向かって出発していきました。

本日の宿泊先は、滝野のj山の家だそうです。
楽しい宿泊研修になりますように・・・。

南幌中学校のみなさん、お越しいただきまして、ありがとうございました。

★あ★