7月20日(土)、札幌市環境プラザで実施してきました。


昨年も実施していた札幌市環境プラザでの活動ですが、今年は少し形を変えての実施となります。

今年度は環境プラザの「土曜日ワークショップ」の中で、コラボ企画を4回実施予定。今回は、その第一弾です!!

共通のテーマを『グリーンコンシューマー』として、環境プラザは「エコプラマーケット」、ふせぎ隊は「エコミッケ~つながり編~」を行いました。



6db6841b.jpg




9時15分、ふせぎ隊メンバーのみなさん集合です。
環境プラザの職員の方との顔合わせ後、本日の流れの説明、お互いのゲーム内容の紹介などを行い、参加する子どもたちに今回のテーマを、どんな風に伝えていくのか確認していきました。


ふせぎ隊のゲームでは、食べ物や衣服の生産から消費、そして廃棄までの流れを絵の中から見つけていく絵さがしを行いました。



0f5e2210.jpg




環境プラザのゲームは、実際に商品を買い物しながら、環境に優しい買い物を考える内容でした。ふせぎ隊のみなさんも、買い物を体験。エプロン姿にお買い物かごが良くお似合いですね♪



実際に双方のゲームを体験する事により、子どもたちへの説明方法も工夫する事ができていたようです。



10時、ふせぎ隊コーナースタートです。

ホリデーテーリング実施日のため、スタンプ帳を手にした高学年の子どもたちが、数組やってきました。

「エコミッケ~つながり編」は今回初めての実施なので、ちょっとドキドキしながらの対応でした。子どもたちの反応は、まずまずの感じだったので、一安心・・・。



b9be5821.jpg





今回のホリデーテーリングは親子でも参加できるため、その後、親子で挑戦してくれる方も数組いました。

「エコミッケ~つながり編~」は5種類の品目の絵さがしをする事が可能なので、用事があるため一度帰った親子さんが「全部、挑戦したい!!」と戻ってきて、再挑戦し、見事全種類制覇してくれました。

うれしいですね。




d3b399be.jpg





環境プラザと共通のテーマで実施できたことで、『環境に優しい買い物』について、楽しみながら考えていただくきっかけとなっていたのではないかと思います。


次回は8月17日(土)に、コラボ企画第二弾を実施します。「動物たくさんの森をつくろう」というすごろくなどを行う予定です。夏休み中なので、たくさんの子どもたちが参加してくれるといいなぁと、今から楽しみにしています。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

★あ★