今回は、ふせぎ隊の新ゲームについてのお知らせです。
数々あるゲームの中でも、子どもたちがすぐに取り組めることから、とても人気の「エコミッケ」シリーズ。

※エコミッケは、一つの絵から、お題のものを探していく「絵さがし」ゲームです。


この度、2種類の「エコミッケ」が完成ししました!!


早速、いくつかのイベントで使い始めていますが、子どもたちの反応もなかなか良いです。


まずひとつめは、「エコミッケ~夏の家編~」です。
↓「エコミッケ~夏の家編~」

cc7d9780.jpg




昨年、登場した「エコミッケ~冬の家編~」に続くものです。
↓これが従来の「エコミッケ~冬の家編~」

63c64d60.jpg




「夏の家編」では、「冬の家編」同様、家の中でのエネルギーや水の『もったいない』使い方をしている箇所を探してもらいます。

共通での項目もありますが、「冬の家編」では、冬ならではの暖かい過ごし方をする上での『もったいない』使い方をしている箇所を見つけてもらいます。『夏の家編』では、逆に涼しい過ごし方をする上での『もったいない』使い方をしている箇所があるので、それらを見つけてもらいます。

例えば・・・。
冬⇒誰もいない部屋のストーブをつけっぱなしにしている。
夏⇒誰もいない部屋の扇風機をつけっぱなしにしている。

というような感じです。

 

もうひとつ新しく作製したエコミッケは、「つながり編」です。 これは、食べ物や身の回りの物の生産から消費、そして廃棄までの行程を探す絵さがしです。

8752a36b.jpg






こちらも、見つけていく事は他の種類と同様なのですが、見つける箇所が表示されているビンゴカードを使用します。


9d151d96.jpg







このカードには「野菜」、「豆腐」、「牛乳」、「くつ」、「ふく」の5種類の品目の、①つくる、②運ぶ、③お店、④買う、⑥使う、⑥すてる、についての絵さがしのヒントの絵が記載されています。 これを参考にしながら絵さがしをしていきます。

こちらは、様々な絵が織り込まれているので、今後、多様な使い方ができるのではないかと思っています。 まだ、完成したばかりなので、試行錯誤しながら、色々な場面で使っていきたいと思います。


ふせぎ隊で人気の「エコミッケ」シリーズ、今後、どんどん活用していきますので、お楽しみに・・・♪

★あ★