◆10月9日(水)10:00より◆


由仁町立由仁中学校1年生5名が、訪問学習に来てくれました。

今回は全員女の子。

一生懸命に考え、そして発表してくれる、笑顔がステキな女の子達でした。


5f137c1c.jpg





今回のテーマは「地球温暖化について」です。

①「地球温暖化とは何か?」

②「地球温暖化の主な原因は?」

③「地球温暖化問題は環境問題と関わっているか」

④「地球温暖化の大きな原因は何か」

⑤「地球温暖化になると、どんな事がおきるのか」

⑥「地球温暖化をふせぐには、どんな事をすれば良いか」

⑦「地球温暖化が起きると、今とどれくらい違う環境になるのか」


事前に、以上7点の質問が出ていいました。


まず、温暖化について簡単に説明します。 その後、各質問事項についてみんなから意見を出してもらい、話を進めていきました。

学校で習ったこと、本で読んだこと、テレビでみた事を思い出しながら、色々な意見を出してくれていました。

途中、いくつかゲームを交えながら話をしましたが、それぞれに、どんな事ができるのか考え行動するきっかけになってくれているとうれしいですね。


この後はグループごとにランチタイムとのこと。

地下街で美味しいスイーツを食べるのを楽しみに、集合場所へと向かっていきました。


由仁中学校のみなさん、ありがとうございました。


★あ★