◆ 2月4日(火) 16:15~17:00 ◆

 札幌市中央図書館の南側に位置する、札幌市山鼻児童会館でプチ環境教室を実施してきました。

66b85f7c.jpg

 




この度、初めての試みで、3月に山鼻児童会館とコラボ事業の環境教室をします。


コラボ企画の環境教室、どんな事をするのかというと・・・・。



児童会館の先生方にもご協力いただきながら、「子ども運営委員会」に所属している子どもたちに大活躍してもらいます!!

 

その子どもたちが何をするのかというと・・・・。

1.事前に「エコミッケ~山鼻児童会館バージョン~」を製作してくれます。

2.当日はエコミッケの進行に加えて、紙芝居の読み聞かせも担当してくれます。

頼もしいですね!!

今回は、その準備として、「子ども運営委員会」の子どもたちを対象に、いくつかのプログラムを行うプチ環境教室を実施しました。

内容は、①エコミッケ~冬の生活編~
            ②地球温暖化について 
      ③紙芝居「もったいないからはじめよう」です。

エコミッケ終了後には、児童会館の中での「もったいないところ」も子どもたちに聞いてみました。

「エレクトーンの電源を入れっぱなしにしている」
「トイレの電気をつけっぱなしにしている」
「玄関のドアを開けたままにしている」
など・・・。


子どもたちが気づいた「もったいない」がいくつか出てきました。
エコミッケを製作していく中で、今後、他にも「もったいない」を見つけていくことでしょう!!
どんな内容が入った「エコミッケ」が完成するのか楽しみですね~。

そして、最後には、スペシャルアイテム『サーモグラフィ』も登場!!

179dff74.jpg






カーテンを閉めた時と、開けている時の窓辺の温度の違いなど、子どもたちが興味を持った場所の温度を、どんどん計って確認していきました。
これも「エコミッケ」を製作していく時のヒントになりそうですね。

3月の本番に向けて、「子ども運営委員会」の子どもたちは、エコミッケ製作に加え、当日の進行練習や紙芝居の読み聞かせ練習など大忙しです。


今後、定期的に集まり、作業を進めてくれるようです。


どんなエコミッケが完成するのか、そしてどんな環境教室になるのか、今からとても楽しみです♪
山鼻児童会館のみなさん、どうぞよろしくお願いします!!



★あ★