11月より製作を開始した新ゲーム「カレーライスビンゴ」が完成しました!!
今回は、ふせぎ隊のボランティアメンバーのみなさんが全8回集まって下さり、内容の相談や製作を進めていきました。


「カレーライスビンゴ」とは・・・。 フードマイレージや地産地消をテーマとして、日本国内の様々な場所から、カレーライスを作る食材を集めていく双六ゲームです。



94dc7c40.jpg





カレーの種類は、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、エビカレー、イカカレー、ホタテカレーの6種類です。

サイコロでどのカレーの具材を集めるの決めていきます。

ca01f333.jpg



いよいよスタートです。

どのエリアの食材を獲得するのかは、ルーレットを回して決めていきます。


245385d9.jpg







獲得したエリアにより移送距離が変わってくるので、食材の新鮮さも違ってきます。


2bc670fb.jpg







近くの食材だと新鮮な顔の食材で、遠くの食材だと移送に疲れた顔の食材になります。


8f648dcc.jpg






合わせて、それぞれの食材の移送距離も考えていきます。


723c89b2.jpg






食材を集めていく過程では、食べ物に関するクイズチャンスや


d14f8cf1.jpg






どんぐりゴマチャンス!!なども行い、


c5438293.jpg






楽しみながらカレーライスの具材を集めていきます。


e2eb11d9.jpg






カレーライスの具材を全て集めた後は・・・・。


まず、海外産の食材で作ったカレーライスだとどれくらいの移送距離があるのか国内産との違いを比べてみます。


fc6f1b83.jpg






その後、食の宝庫と呼ばれている北海道では、どこでどんな食材が収穫されているのか確認していきます。


06f6a99c.jpg






このゲームは、3月1日(土)10:00~15:00に行われる札幌市環境プラザとのコラボ事業が初披露となります。
みなさん、ぜひ遊びにくてくださいね♪




1ff86b5c.jpg
7edceecb.jpg








製作に関わって下さったみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。


★あ★