◆2014年 4月12日(土) 10:00~16:00◆

12月に1回目を実施していた、旭川でのふせぎ隊環境学習ゲーム講習会。今回はその続きで2回目の実施です。

前回参加されていた方と今回新規で参加の方と合わせて、合計8名の方がご参加下さいました。


695e5e1a.jpg







「人に何かを伝える上で必要なことは?」
ゲームをしながら考えます。

必要なことはたくさんあります。

実際に伝わらない歯がゆさを体験すると、認知のゆがみが伝える障害になっている事が、改めてわかりました。(自分では、きちんと伝えてるつもり・・・という事はよくありますよね)

認知のゆがみをなくすためには、伝える手段や言葉の届け方、情報の順番、そしてコミュニケーションのとり方など、いくつもの大切な事があるんですね。

その後、ふせぎ隊のゲームをいくつか体験してもらいます。


「パズルで世界の温暖化」

「温暖化についての解説」

「山本の一日」

8a0e7e57.jpg



後半は、今回の研修の集大成として、2グループに分かれてゲーム案作成です。

環境をテーマとして、グループごとに「伝えたいメッセージ」を相談、その後どんな手法で伝えるのか考えていきます。

みなさん、さすがです!!

どちらのグループも、次々と意見が出ていましたね。

たくさんの思いを込めたゲームにしようという意気込みが感じられました。

80119ad3.jpg
9bdb6d00.jpg






簡単な試作品を作って、改善点などを考える段階までいくグループもありました。

最後には、双方の話し合いの内容を発表してもらいました。

3198e6c3.jpg






今回の講習会が、今後のみなさんの活動に少しでもお役に立てていただけるならば・・・そして、お互いの作成したプログラムをより良い物になるよう情報交換していく事ができるのであれば、うれしいですね♪

今後、ふせぎ隊の輪がどんどん広がっていきますように・・・。

お忙しい中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


★あ★