◆4月26日(土)  10:00~15:00

今年度も実施が決まった、「札幌市環境プラザとのコラボ企画 第一弾」です。

昨年度に引き続き「土曜日ワークショップ」の中でのコラボ事業となります。今年度は一年に6回の実施予定でいます!!

今回はプチコラボでの実施のため、共通のテーマはありませんが、環境プラザ実施の「ECOまちがいさがし」に合わせて、ふせぎ隊の既存のゲームの中から、「エコミッケ」2種類と「電気な人は?」、そして久々の登場となる「風呂敷で包んでみよう」です。  

最高気温が20℃を超える春の陽気と青少年科学館のオープンが重なり、参加者が少ないかもしれないという不安を抱えての開始となりました。

3f185515.jpg





まずは、環境プラザの職員さんと朝のミーティングです。双方のスタッフ紹介の後、それぞれの実施内容を簡単に体験し合います。

今年度は、環境プラザさんでも「土曜日ワークショップ」のスタンプカードを用意しています。
もちろん、ふせぎ隊のスタンプカードも使用します。
参加者のみなさんは、スタンプを集める楽しみが2倍になりました。

表はこんな感じ↓

4376f130.jpg






裏はこんな感じ↓

178594c2.jpg






ふせぎ隊とのコラボ事業の時には★マークをつけて、わかりやすく表示してくれています。
ありがとうございます♪

10時の開始を前に、大学生2人と小学生1人の参加者が来てくれました。


その後は、事前の心配をよそに、丁度良いペースで参加者の来場があり、それぞれのゲームにじっくりと取り組んでもらう事ができました。

159f5972.jpg







今回は、「エコミッケ」と「電気な人は誰?」に挑戦した方々に、「みんなのエコミッケ」と題して、毎日の生活の中で取り組んでいきたいことを発表してもらいました。

4ab92e8e.jpg





『ぼくは、いつもごはんをのこしてしまうので、なるべく食べるようにします。そして、電気はこまめにけしているけど、なるべく家 族と同じへやにいて、1へや分の電力をせつやくしたいです。』
『電気をこまめに消す。使用していない物のコンセントをぬく!!』
『食事はゼッタイ残さない。』  ※全て原文のまま掲載しています。

など、他にもたくさんの気持ちを発表していただきました。

そして、今回人気だったのが、「風呂敷で包んでみよう」のコーナーです。

0510aba3.jpg





環境プラザにあるもの(本や展示コーナーの食材見本)をお借りして、色々な物を包んでみました。小さい物、大きい物、丸い物、四角い物、どんな物でもおしゃれに包める風呂敷の万能さを体験したみなさんからは、風呂敷の良さを再発見した感動の言葉が聞かれました。


ふせぎ隊では、今年度より「今後の活動予定」のチラシを参加者のみなさんに配布していく事にしました。新しい試みにより、今まで以上にリピーターの方が増えてくれる事を期待したいです!!そのためにも、何度来ても楽しいと思っていただける「ふせぎ隊」でいたいと思います。

コラボ事業第一弾、みなさまのおかげで、楽しく充実した活動となりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


※次回のコラボ企画第二弾は、6月28日(土)です!!
みなさんのお越しをお待ちしております。


★あ★