◆ 5月17日(土) 10:00~15:00 ◆

札幌市円山動物園で「地球の事を考えて行動する日」として開催されたアースディ円山動物園。

今年で8回目の開催です。

9cb42a08.jpg









※アースディ円山動物園自体は2日間実施だったのですが、ふせぎ隊は17日(土)の1日のみ出展しました。

一日中、屋外での活動のため、天気が気になります。
かなり前から天気予報とにらめっこしていました・・・。

てるてる坊主も作って、空にもお願いしていたのですが、当日は強風を伴った雨が降り続きました。

そして、前日まで23度もあった最高気温が、この日は8度!!
とても寒い中での実施となりました。

そのため、今年の実施場所は、いつものサル山前ではなく、西門近くにある「魔境」という建物内に変更しました。
※屋外での活動を予定していた多くの団体さんが、屋内へと移動しました。


753db0ff.jpg





ここも、雨はしのげるものの、風は吹き込んでくるので気温の低さは外と変わらない感じでした。

10時イベント開始です。

動物園への来場者がとても少なく、そのため、イベントへの参加者もほとんといませんでした・・・。

それでも、イベントの出展団体のお子さんや、

fd2795df.jpg






動物園に遊びに来ていた幼児連れの親子が数組立ち寄ってくれました♪

4d202669.jpg






その後も天候が変わらず参加者が見込めないため、主催者側との相談により、「魔境」で実施していた全出展団体が、コーナーの終了時刻を早める事にしました。

とても寒い一日だったため、出展者のみなさんの体調が心配されますね。
ふせぎ隊メンバーのみなさんも、カイロをペタペタ貼りながら、寒さをしのぎました。
翌日の天気はと言うと・・・。
残念ながら晴天には恵まれず、寒い一日となってしまいました。
今年のアースディはお天気の神様を味方にできなかったようです・・・・。
「来年こそ、晴天の中で実施したい!!」そう、強く思うのでした。

悪天候の中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


★あ★