◆ 5月30日(金) 15:30~18:30 ◆

北海道大学ボランティア活動相談室で開催された「ボラカフェ」にご招待いただいたので、お邪魔してきました!!

※北海道大学のボランティア相談室では、相談員(ボランティアコーディネーター)と学生補助員が、ボランティアに関する相談に応じたり、ボランティア情報の紹介を行っている場所です。「ボラカフェ」は、そこに来室するみなさんで、ボランティアについてお茶を飲みながら楽しく語り合う機会として時々開催されているそうです。

15時半、ボランティア活動相談室に到着すると、すでにたくさんの学生さんが来室し準備を始めています。

私たちも一角にコーナーを設け、持参したチラシやゲームの準備を始めていきます。

準備を進めていると・・・。

8a330b4c.jpg




 

「ふせぎ隊ってどんな団体?」


「ふせぎ隊のボランティア活動ってどんなことをするの?」


「子どもと関わるボランティア活動を希望しています。」など・・・。

みなさんとても積極的に声を掛けてきてくれます。

ふせぎ隊でどんな事をしているのか知ってもらうために、まずはゲームに挑戦してもらいました。



今回用意したゲームは、「エコミッケ~夏の生活編~」、「エコミッケ~冬の生活編~」、「電気な人は誰?」の3種類です。

9bdf2023.jpg





実際に挑戦してみる事で、どんな事をしているのか、少しだけ雰囲気が伝わったようです。

その後、他のゲームの詳細や、実施風景などを見てもらって、活動全体の様子を伝えていきます。



ふせぎ隊に興味を持って下さった方も多く、たくさんの学生さんと色々な話をする事ができた貴重な時間でした。

今回の「ボラカフェ」をきっかけにして、ふせぎ隊の輪がさらに広がっていくと、うれしいなぁと思います。

そして、ふせぎ隊新規ボランティアも大募集中です!!

お話させていただいた学生さんの中から、メンバーに加わって下さる方がいると、とっても嬉しいなぁ・・・。

みなさん、お待ちしていますね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!



★ あ ★