◆ 6月28日(土) 10:00~15:00  ◆

 今年度も実施している札幌市環境プラザとのコラボ企画第二弾!!
今回の共通テーマは「環境に優しい買い物の仕方」です。

昨年7月の札幌市環境プラザとのコラボ企画で実施した後、ずっと登場する事のなかった「エコミッケ~つながり編~」を使い易くリニューアル!!
今回は、それをメインで実施しました。

ふせぎ隊のゲームでは、身の回りの物の生産から消費、そして廃棄までの流れについて考え、環境プラザさんのゲーム「エコプラマーケット」では、エコな買い物の仕方を体験しました。
まずは、準備が整い次第、朝のスタッフミーティングです。
c4af4813.jpg





双方のゲーム内容を確認し、参加者に伝えるメッセージを共有していきます。


10時イベント開始です。
d6269822.jpg





天気が良い日だったため、参加者が少ないのではないかと心配しながらのスタートでしたが、開始早々、1組の小学生親子が来場してくれました。
子どもが自分で答えを出せるように、ご両親がヒントを出してくれる場面も多かったのですが、そのヒントの出し方がとても上手!!勉強になりました。
親子で一緒に考える姿が微笑ましい素敵なご家族との出会いでした。


 

その後、参加者が途絶える事がなく、そして混雑する事もなく、丁度良いペースで参加者があったため、とても充実した活動となりました。

「エコミッケ~つながり編~」に挑戦した子どもたちは、日頃何気なく使っていている「物」のつながりやそれぞれの過程で「かかっているもの(例:電気、ガソリン、水、人の手間、体力など)」について、時間をかけてじっくりと考え、「物」を大切に使うという事を考えるきっかけになってくれたようです。
9381d995.jpg





前回のコラボ事業で人気があった「風呂敷で包んでみよう」のコーナーを今回も用意しました。

大人は風呂敷の良さを再認識し、子どもたちは折り紙のように色々な形に変化させられる風呂敷の特性を存分に楽しんでいるようでした。

09cafe74.jpg






「うさぎ包み」に挑戦した女の子は、その出来栄えに自身も満足。

カメラで何枚も写真を撮り、作り方もメモして帰る程、気に入ったようでした。

ee77d85b.jpg






今回もエコチル新聞を見ての参加者が多く、掲載した効果があったようです。

そして、リピーターの参加者も増えてきています。

いつも来場してくれる男の子は、ふせぎ隊スタンプカードが3枚目に突入しました!!

うれしい限りです。

これからも「何度参加しても楽しい♪」と思えるような活動を展開できるよう工夫をしていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。



★あ★