◆9月30日(火) ①10:35~12:10 ②13:40~15:15  ◆

※今回はサッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です。

/p>
今回は千歳市立千歳小学校5年生の「あおば学習~守ろう地球の宝物~」の中での環境教室実施です。
2回の環境教室実施とプログラム資材の貸出という形で、その学習にご協力させていただく事になりました。

「地球温暖化問題について、日常の生活とのつながり《温暖化の原因)とその影響を理解し環境問題について興味を持つことができる。」
「温暖化防止につながる考え方や具体的な行動を紹介し、各児童が無理なく取り組むことができる温暖化防止行動を見つけることができる。」を目的として、5年生2クラスに90分間のプログラムをそれぞれに実施しました。

最初に実施したのは『つながり並び替えゲーム~じゃがいも編~』です。
まずは、ウォーミングアップとして「風が吹けばオケ屋がもうかる」を行いました。
「風が吹くと」→「目にゴミが入る」→「目が悪くなる」→「三味線を弾く人になる」→「三味線には猫の皮をつかう」→「猫がいなくなる」→「ねずみが増える」→「ねずみがオケをかじる」→「オケ屋がもうかる」
この順番に並び替えます。
ちょっと昔の話なので、今の子どもたちには馴染みのない事柄もあったようです。

つながりの考え方を理解したところで、本編の「じゃがいも編」に挑戦してもらいます。

c2730c04.jpg






じゃがいもの生産から消費、そして廃棄までの流れが描かれたイラストを各自の背中につけて、グループで協力しながら順番を考えて並んでいきます。

0db48e3d.jpg






その後、自分の担当したイラストには「ガソリン」「人の手間」「電気を使っているもの」「時間」「その他」など、どんなものがかかっているのか考えていきます。

19050138.jpg






「野菜を育てるのに時間や人の手間がかかる」、「トラックで遠くまで運ぶのにガソリンがかかる」など、たくさんの意見が出てました。
『お店』のイラストが描かれている子からは「たくさん売れる方法を考えるのに時間がかかる」という意見も出ていました。
子どもたちの発想は素晴らしいですね。
色々な物が手元にくるまでには見えないつながりがたくさんあるので、「食べ残しをしない」「物を大切に使う」ことが大切である事を伝え終了です。




その後、温暖化の話をして、次のプログラムの「南の島体験ゲーム」へつなげました。

5054b8a8.jpg






「南の島体験ゲーム」では、子どもたちが海に浮かぶ南の島にある別荘の住人になります。
温暖化による影響で海面が上昇すると別荘は海の中に沈んでしまいます。
進行方法はすごろくですが、海面の上昇は水槽を使い水の量を増減させていきます。
海面が上昇する原因が書かれたマス(プラスマス)と下降する内容が書かれたマス(マイナスマス)があり、どのマスに止まるかにより影響が違ってきます。
海面を下降させられるマイナスマスの項目は子どもたち自身が考えます。

5e20c2cc.jpg







【子どもたちが考えたマイナスマス 例】
・無洗米を使う!!
・植林活動に参加したり家のまわりに植物を植える!!
・ゴミをできるだけださない!
・ソーラーパネルをつけて発電する!
・おふろの水をせんたくの時につかう
・国産の物を食べる            (子どもたちの原文より)


マスが完成したところで、すごろく開始です。
今回はグループ単位で人間すごろくを行います。
一人一人がすごろくのコマとなり、じゃんけんで進む数を決めていきます。
止まったマスにより、各グループの水位が増えたり減ったりしていきます。

a5726ffd.jpg






すごろく終了後は各グループのすごろくの結果による海面の上昇と下降を水槽の中の世界で体験します。
小さな島にある自分の別荘が海面上昇により沈み始めると悲痛な声が聞こえてきます。

d4ac231c.jpg






「水没した家、しなかった家、それぞれこの後の生活はどうなるのか」
「海面が上昇してしまった原因は何だったのか。被害を受けて困っている人に原因はあったのだろうか」
「現実に、こうしたことが起ころうとしているが、加害者であるだけでなく、私たちが困ることはないだろうか」など、
子どもたちに問いかけていきます。
どんな風に考え感じたのかは、子どもたち一人一人によって違うと思います。
ただ、真剣に受け止め、答えてくれた姿がとても印象的でした。

 最後にまとめとして「ハチドリのひとしずく」の読み聞かせをしました。
一人一人の取り組みが、やがて大きな力になるきっかけである事を伝えて終了です。

今後の生活の中で自分ができる事を見つけ、取り組むきっかけになってくれるているとうれしいなぁと思います。
この後も「あおばの学習」は続きます。
2回目の環境教室は12月に実施予定です。
次回の実施が楽しみです!!
千歳小学校のみなさん、ありがとうございました。

★あ★