12月13日(土) 10:00~15:00 

 今年度、全6回の予定で実施している札幌市環境プラザとのコラボ企画も、早いもので第五弾です
今回、環境プラザは「雪のすごろく」、ふせぎ隊は既存のゲームの中から「パズルで世界の・・・ここが変!」、「エコミッケ~冬の生活編~」、「電気な人は誰?」、「冬エコかるた」の4種類を実施しました。
今回のメインは、コラボ企画では初めての登場となる「パズルで世界の・・・ここが変!」です。

 いつも通り、9時半から環境プラザ職員とのスタッフミーティングを行い、参加スタッフの紹介と双方のゲーム内容の確認をしました。

20141213-1
↑ スタッフ自己紹介

20141213-2
↑ 環境プラザさんの「雪のすごろく」体験中

10時イベント開始です。
開始早々、JR運休のため、待機場所として30名程の小学生の団体さんが環境プラザを訪れました。(行き先のわからないミステリーツアーに参加している子どもたちでした)
ふせぎ隊コーナーへ参加の呼び掛けをすると、あっという間に席は埋まってしまい、順番待ちをしてもらう子もいました。
うれしい悲鳴です

20141213-5


しかし、10時半過ぎには、その団体さんも再度ツアーへ出発する時間となり、スタンプカードを手にした子どもたちは、名残惜しそうに、ふせぎ隊コーナーを後にしていました。
札幌市内及び近郊に住む子どもたちなので、またぜひ参加してほしいですね。

その後は、次々と常連さんが来場し、午前中は参加者が途絶える事がありませんでした。

20141213-4

常連さんが増えてくるのは、とても嬉しい事ですね。
午後からは、混雑する事なく、のんびりとした雰囲気での実施となりました。

20141213-7


今回は、親子での来場も数組あり、「もったいないをなくす方法」や「自分ができること」を一緒に考えるきっかけになっていたようです。親子で相談している姿は、とても微笑ましいですね。
自宅に帰ってからも、継続的に親子で話をしてくれるとうれしいなぁと思います。


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました

おまけ・・・
環境プラザさんに常設している発電自転車にメンバーのみなさんは挑戦
今月は特別バージョンで、一生懸命漕ぐと、クリスマスツリーが点灯します。
もっと一生懸命漕ぐと・・・可愛らしいクリスマスソングが聞こえてきます。

20141213-6

遊びに来てくれたY隊長の娘さんの可愛らしい応援を受けて、みなさん頑張って漕いでいました