日時:2015年8月4日(火) 13:30~14:30
  会場:上富良野町東児童館
  参加人数:小学生と中学生 10名


今回はサッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


昨年度お伺いしている上富良野町東児童館で今年度も実施させていただく事になりました。
明るく元気な先生と異年齢交流が盛んで子どもたち同士がとっても仲良しだった東児童館での実施を楽しみにいざ上富良野町へ・・・
この日は猛暑日上富良野町もかなり気温が上がっていたようです。
60分間のプログラムの最中にも給水タイムを設けながらの実施となりました。

夏休みという事もあり、児童館への来館者も少なめでしたが、館内にいた全員が参加してくれ合計10名でのスタートとなりました。
参加者は少なかったものの元気な先生と子どもたちの仲の良さは今回も健在!!
とっても良い雰囲気の中、まずは「パズルで世界の・・・ここが変!」に挑戦してもらいました。


20150804-7
パズルで世界の・・・ここが変!

中学生と高学年が中心のため、あっという間に終了

続いてメインのプログラム「よりどりみどりクイズラリー」を行いました
自由に動き回りながら、グループで協力して挑戦するこのプログラム。
グループの特性がよく見えます。
お互いを思いやりながらじっくり相談して1番から順番に取り組むグループ、会場内を急ぎ足で巡りながら好きなクイズに次々と挑戦していくグループなどなど。
見ているとなかなかおもしろいですね。

20150804-4
サイコロクイズの様子
実はこのサイコロ、正解と不正解の2種類があるんです。
このサイコロはどっちなんでしょう
正解のサイコロの場所には、ホッキョクグマについてのクイズがあるんです!



20150804-5
食べ物の移送距離について考えるクイズです。
2人が見ているのは2種類のクリスマスケーキと世界地図が描かれている本です。
クリスマスケーキっていうことは12月?
冬のイチゴってどこで採れるのかな?
うーん・・・。どっちのケーキの移送距離が短いかな?


クイズ終了後は答え合わせを行いました。

20150804-3
答え合わせの様子


その中で全グループ共に頭を悩ませたのは「10秒間水を出しっぱなしにしていると500ml.のペットボトル何本分?」というクイズです。
残念な事に今回は正解者なしでした。
子どもたちもこのクイズで、思った以上にたくさんの水が出ていることに気づいたようです。

20150804-6
10秒間でどれくらいの水が出るんだろう
2人でじっくりと相談しています。

ある電化製品が使えなくなったとしたら・・・?という替わりの方法を考えるクイズではおもしろいアイディアがたくさん出てきました
「テレビゲーム」→「おにごっこ」、「トースター」→「フライパン」、「ホットプレート」→「フライパン」、「テレビ」→「新聞」など16種類について答えてくれました。
「フライパン」一つあれば、色々な調理に使えますね

実はこの東児童館には来月もお伺いして今年度2回目の環境教室を実施するんです!
そこで、次回までに取り組んでもらう宿題(児童館の中でのもったいないを探しなくす工夫をする)を用意しました。
宿題が書かれた「指令書」を子どもたちの代表に手渡し、プログラム終了です。
20150804-2
指令書を読み上げて渡します。
みなさん、がんばってくださいね。
 
次回があるっていいですね
「また来月会いましょう」と挨拶をして1回目の実施を終えました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました