実施日時:2015年8月29日(土)  10:00~14:30
会場:函館市緑の島

 函館市緑の島で開催される「函館エコフェスタ」に今年も出展しました。
(函館市緑の島は函館港にある人工島です。)
当日は、曇りの天気だったのですが、気温もあまり高くなく、海風が気持ちの良い中での実施となりました

環境に関する体験学習のコーナー、企業出展コーナー、フリーマーケットなどの他、仮面ライダーショーや吹奏楽の演奏を行うステージがあり、大変賑やかなイベントでした。
その中で、ふせぎ隊コーナーはテント2張という例年の倍のスペースでの実施となったため、「のぼり」や「看板」を目立つようにたくさんつけました
20150829-1
テント2張分のスペースです。
写真手前から奥まで全部ふせぎ隊コーナーです

ふせぎ隊コーナーにもたくさんの親子連れが立ち寄って下さり、どのゲームも休む暇なしに展開していきます
それでも順番待ちをしていただく方が多数・・・。
他のコーナーを先に見てから戻ってきて下さる方もいました。
みなさん、ありがとうございました

仮面ライダーショーの午後の部が始まると少し混雑は落ち着きましたが、イベント終了時間まで参加者が途切れる事はありませんでした。


今回、一番人気だったのが「北海道魚介釣りゲーム」です
20150829-2
大きな魚を釣り上げると歓声が上がります
幼児さんから小学生までたくさんの子どもたちが参加してくれました。

小学生で水族館が大好きだという女の子は、たくさんの魚を釣った後、北海道近海で獲れる魚介類と獲れない魚介類に自分で考えて分ける事ができていました。(全部正解でした
小さな子どもたちにも大変人気のゲームですが、その場合は、魚介類が獲れる地域を分けていただくのは一緒に来ているご両親や祖父母のみなさんに挑戦していただきました。
みなさんのお話を聞いていると、新鮮な魚介類が豊富な地域なだけに頻繁にお魚を食べているご家庭が多いんだなぁという印象を持ちました


他のゲームも本当にたくさんの方に挑戦していただきました
20150829-4
ポタル星の四季物語
地球によく似た環境の星「ポタル星」での夏や冬の生活の仕方について考えていくゲームです。
ポタル星ってどんな星なのか気になりますよね・・・

20150829-3
電気な人は誰?
電化製品の使い方について考えていくゲームです。
ボランティアスタッフのみなさん、笑顔でメッセージを伝えてくれています。

20150829-5
水のすごろく
水をきれいにする生き物を集めて、汚れた湖をきれいにしていくゲームです。
水に関するクイズやレトロなパチンコも登場します


今回も、たくさんの参加者に恵まれた、とても充実したイベント出展となりました。
ご参加、そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました