実施日時:2015年10月1日(木) 8:45~16:00
会場:石狩市美登位創作の家
参加人数:札幌市エルムの森児童会館 小学生児童30名

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまと合同酒精(株)さまのご寄付を活用させていただいての実施です

今年度、最も力を入れて準備してきた事業が無事に終了しました。
 
今回のイベントはNPO法人ezorockとの協同実施です。
春から何度も打ち合わせやシュミレーションを行い、準備を進め、当日はNPO法人ezorockの職員やボランティアスタッフのみなさんが、グループのリーダーやおもしろ体験の担当者として活躍してくれました


初めての参加者は札幌市エルムの森児童会館の30名の子どもたちです
9月16日には札幌市エルムの森児童会館を会場として、参加児童向けの事前説明会を行い、イベント内容の説明やグループ活動を行いました。

子どもたちも最初は緊張した面持ちでしたが、リーダーは全員、大学生のお兄さんお姉さん!!
すぐに仲良くなり、イベント当日に再会できることを楽しみにしながら終える事ができました。


20151001-38
説明会スタートです

20151001-39
みんな、少し緊張してるかな・・・。

20151001-45
各グループのリーダーの紹介です。

20151001-40
グループタイム自己紹介をしたり、当日どんな体験をするのか、みんなで相談しています。

20151001-41
ひみつの森探検隊隊長より、森での約束を聞いて、当日を楽しみに事前説明会終了です
みなさん、元気に会いましょう


今回のプログラムはこんな感じです
①.「石狩市美登位創作の家」および「はるきちオーガニックファーム(創作の家から約1kmのところにあります)」にある6種類のおもしろ体験の中からグループ単位で4つのおもしろ体験に挑戦します。 
 

 ②.おもしろ体験に挑戦するごとに、パズルのピースが数個もらえます。

 ③.4つのおもしろ体験が終了すると、すべてのパズルピースが揃い、「秘密の地図」が描かれたパズルが完成します。そこには、「身の回りの物を大切にしよう!」というメッセージと宝の在り処が示されます。実は、どのおもしろ体験も、このメッセージにつながっているんです!

 ④.最後にグループの仲間、そして参加した全員でこの日の活動を振り返り終了です。


当日の様子は、「みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊~その2~」へつづく・・・。