実施日時:2015年10月1日(木) 8:45~16:00
会場:石狩市美登位創作の家
参加人数:札幌市エルムの森児童会館 小学生児童30名

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまと合同酒精(株)さまのご寄付を活用させていただいての実施です

「みて!ふれて!ひみつの森でのもしろ探検隊in石狩創作の家 その3」のつづきです。


12時からはお弁当タイム
グループごとに好きな場所でどうぞ・・・♪と言っていたのですが、結局どのグループも近くに座り、みんなで仲良く食べていました。
20151001-17
お待ちかねのお弁当タイム♪

午後からも各グループごとに「おもしろ体験」に挑戦して全ミッション終了

パズルのピースが揃い、ひみつの地図が完成しました。
※全グループ違う地図が完成します。
地図には「身の回りの物を大切にしよう!」のメッセージと宝の在り処が示されます。

20151001-5
宝の地図が完成!


20151001-12
もしかして・・・宝物はこの中?

20151001-3
宝物発見!!

 その後は最後のグループタイムとして、おもしろ体験の「ふりかえり」を行いました。
グループの代表一人におもしろ探検隊に参加した感想を発表してもらいました。

20151001-14
5グループの代表さん、発表中!

「さつまいもの収穫が楽しかった。※同じグループの子が収穫した大きなさつまいもを見せてくれました。
「えびちゃんの森のひみつを知れてうれしかったです。」
「大きな木も小さな赤ちゃんから育っているので、大切にしなければならないと思った。色々な物を大切にしていきます。」 など、思いのこもった発表をしてくれました 


楽しい時間はあっという間に過ぎ、「おわりの会」の時間となりました。
おもしろ探検隊隊長でもあるY隊長が最後のメッセージを伝え、イベント終了です。

20151001-8
Y隊長より最後のお話

20151001-9
リーダーと別れを惜しんでバスに乗車していきます。

20151001-10
また会おうね~!!


20151001-15
全員で記念撮影!


バスに乗車後もグループリーダーや他のスタッフにバスの中から叫ぶ声が聞こえてきます。
何と言っているのかはよくわかりませんが・・・。
別れを惜しんでいるようでした。
バスが発車した後も大きく大きく手を振りながらバスが見えなくなるまで、見送りました。
 大きなケガもなく、無事に終了する事ができ、ほっと一安心です。
そして、元気な子どもたちと過ごした本当に楽しい時間となりました

ご参加そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました