日時:2016年1月14日(木) 8:45~15:00(悪天候のため予定より早く終了)
場所:石狩美登位創作の家
参加人数:札幌市エルムの森児童会館 小学生児童35名

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまと合同酒精(株)さまのご寄付を活用させていただいての実施です


おもしろ体験の各ミッションの様子をご紹介します。
まずは創作の家エリアから!


ミッション1:えびちゃんの森の秘湯をわかせ!

20160114-3
えびちゃんの秘湯はこの中に・・・。

20160114-4
水を運んでお湯を沸かす準備をします。
重たい水もソリに乗せるとラクに楽しく運べます。

20160114-5
この人が噂のえびちゃんです。
みんなが運んだ水をドラム缶に移して、足湯用のお湯を沸かします。
※燃料は、「くまちゃんの薪」を使っています。


20160114-10
はるきちオーガニックファームで雪の中から掘り出した「くまちゃんの薪」です。
結構重たいのですが、こちらもソリを使うとラクに楽しく運べます!


20160114-12
沸かしたお湯の温度を確かめます。
「あったかい~

ミッション2:ひみつの森の基地をつくれ!

20160114-6
スコップやバケツを使って大きな基地を作ります。

20160114-9
ちょっと休憩・・・。

20160114-8
こんな通路でいくつかの基地がつながっています。
まるで迷路みたい


ミッション3:ひみつの森のマルシェの料理人修行

20160114-7
午後のフェスティバル用の「焼きじゃがいも」の用意をしています。

20160114-37
上手に包めるかな・・・。

20160114-38
トッピング用の美味しいバターも手作りしました。


はるきちオーガニックファームエリアのミッションの様子は、「みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊~その4~」へつづく・・・。