日時:2016年1月14日(木) 8:45~15:00 (悪天候のため予定より早く終了)
場所:石狩美登位創作の家
参加人数:札幌市エルムの森児童会館 小学生児童35名

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまと合同酒精(株)さまのご寄付を活用させていただいての実施です


お待ちかねのお弁当タイムです。
今回はおにぎりだけ持参してもらい、こちらで温かい石狩汁を用意しました。
天気が良ければ、みんなで力を合わせて作ったひみつ基地で食べる予定だったのですが、雪が降り始めたため、体育館で食べる事にしました。
「お昼はひみつ基地で食べたい!石狩汁は外で食べると美味しいよね~。」と楽しみにしていた子どもたち。
基地作りをがんばっていた子は、尚更、残念そうでした。
それでも、みんな、温かい石狩汁をとても美味しそうに食べており、美味しい笑顔がたくさん見られました

20160114-15
体育館に集合してお弁当タイムです。

20160114-14
石狩汁といえば鮭!鮭入っているかな~

20160114-13
リーダーともすっかり仲良くなって、たのしそう

お弁当タイムの最中に、午前中集めた「ひみつのコイン」と午後から使う「ひみつの森フェスティバルパスポート」を交換するために各グループを回っていたのですが・・・。

 外を見ると、吹雪模様になっています
風も出てきて一面真っ白です。
視界がかなり悪くなってきたため、このままだとバスが動けず、子どもたちを児童会館に帰す事ができなくなってしまいます。

辛い決断でしたが、悪天候のためイベントを中止することにしました。

フェスティバルで、午前中に用意した足湯に入ったり、焼きじゃがいもを食べたり、えびちゃんの森を散策したりするのを楽しみにしていた子どもたち。
中止を伝えると、本当に残念そうでした。

身支度を整え、体育館で集合写真の撮影です。
20160114-16
ちょっと残念だけど、笑顔で記念撮影!

外へ出ると・・・。
やっぱり吹雪いています。
目を開けているのが辛いくらい雪が降っていたので、子どもたちも諦めがついたようでした。
20160114-43
グループでの記念撮影!

バスに乗車する前に、足湯や焼きじゃがいもコーナー、ひみつ基地などを一通り見学しました。
足湯は手だけ入りました。
20160114-44
足湯に手をつけて、温かさを体験。
「足も入りたいよーーー。」

焼きじゃがいもは児童会館についてから、みんなで食べてもらうことにしました。
 イベントは途中で中止となってしまいましたが、「冬を暖かく過ごす工夫を知ろう!」というメッセージを盛り込んだ冬プログラムを、またぜひ体験しにきてくださいね

20160114-47
吹雪の中、バスは児童会館へ向けて出発!

20160114-45
さようなら~。

20160114-46
また会おうね~

ご参加、そしてご協力いただいた札幌市エルムの森児童会館のみなさん、本当にありがとうございました
また、会いましょう~