実施日:2016年9月15日(木) 8:30~12:05
参加対象:小学校5年生2クラス(①29名、②26名)
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」、パズルで世界のここが変!、温暖化についての説明、よりどりみどりクイズラリー2016

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

今年度初めての小学校での環境教室実施です。
今回お伺いしたのは、豊かな自然に囲まれた長沼町の中心部にある小学校です。
5年生2クラスを対象に、環境について学ぶ入口として、いくつかのゲームを用い、地球温暖化と私たちの生活への影響、そして自分自身ができることを考えるきっかけ作りとなるような内容で行いました。
今後、興味を持ったことを、自分たちで詳しく調べて考えていってくれるとうれしいなぁと思います。

当日の様子はこちらから↓

20160915-1
まずは46億年地球の歴史です。毎回恒例の先生方にお手伝いいただいた小道具の演出も素晴らしかったです。小学校高学年のため、産業革命以降の地球で起こっているできごとについても少し触れました。

20160915-2
パズルで世界のここが変!

20160915-3
パズルの答え合わせです。世界で起こっている出来事を共有します。

20160915-4
世界で起こっていることの原因の一つは、温暖化も関係しているようです。温暖化のしくみと、世界で起こっていることのつながりを考えました。

20160915-5
よりどりみどりクイズラリー
ブラックライトを当てると・・・。ひみつの文字が浮かび上がります!

20160915-6
よりどりみどりクイズラリー
電化製品が壊れてしまった時の替わりの方法を考えます。
掃除機が壊れた時は、どうやって掃除しようかな?

20160915-7
ある家の生活が描かれたイラストから、電気や水などの「もったいない」使い方をしているところを探します。

20160915-8
クイズの答え合わせ
クイズは全部で8問。どれも子どもたちの生活に身近な内容です。
一人一人が自分の生活の中で、できることを考えるきっかけになるよう、説明を加えながら行いました。


質問にも元気いっぱい答えてくれる素敵な5年生でした!
長沼町立長沼中央小学校のみなさん、ありがとうございました。