実施日:2016年9月22日(木)  8:45~15:45
実施場所:石狩市美登位創作の家、はるきちオーガニックファーム
参加者数:札幌市エルムの森児童会館 小学校2年生~6年生 42名
主な体験活動:えびちゃんの森のみみつをさぐれ!、木の赤ちゃんを助けよ!、古い物をさがせ!、はるきち畑のやさいトレジャー、薪割り名人をめざせ!、くまちゃんからのおくりもの(ハチプログラム)

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

今年度の「ひみつの森でのおもしろ探検隊in石狩創作の家」の秋バージョンの第二弾として行いました。
今回は、7月26日にメラメラ冒険隊に参加した6年生15名がグループリーダーとして全7グループを引っ張ってくれましたメラメラ冒険隊参加後、エルムの森児童会館では、メラメラクラブが立ち上がり、その中でグループリーダーの役割確認やプログラムを盛り上げるための宿題に取り組んでもらいました。各グループには低学年も数名ずついたのですが、グループ全体の様子を見ながら、とても上手にまとめてくれていたように思います。リーダーには、隊長手作りの木製のリーダーバッチをつけてもらい、一日頑張ってもらいました。子どもリーダーの頑張りと元気いっぱい楽しむエルムっ子の様子をお伝えします

朝10:00 子どもたち到着~
20160922-1
元気にバスから降りてきて・・・。

20160922-2

20160922-3
オープニング開始です。

20160922-4

20160922-5
一日がんばってくれる子どもリーダーさんには隊長お手製のプレートをプレゼント目印として名札につけます。

20160922-6

20160922-7
出発準備をします~
参加するミッションの場所に集まって、いよいよおもしろ体験スタートです。


ミッション1 えびちゃんの森のひみつをさぐれ!
20160922-8

20160922-9

20160922-10

20160922-11

20160922-12

20160922-13

20160922-14
目隠しをして森を歩くと、風の音や自然の香り、手に触る触感など、全身で森を感じることができます。
最後に・・・。森の博士から森のひみつを教えてもらいました。


ミッション2 木の赤ちゃんをたすけよ!
20160922-15

20160922-16

20160922-17

20160922-18

20160922-19

20160922-20

20160922-21
ひみつの森で木の赤ちゃんをさがしました
赤ちゃんを見つけると、木のお父さんお母さんも近くにいます。
カエデの種を高いところから飛ばして、クルクル回転しながら落ちてくる様子を観察します。


ミッション3 ミッケ!いちばん古いものをさがせ!
20160922-22

20160922-23

20160922-24

20160922-25

20160922-26

20160922-27
大きな年輪と旧美登位小学校はどちらが古いのかな・・・。
みんなで答えをさがしてみました。
木はどんな風に大きくなるのかな・・・?

午前中の体験が終わった後は、みんなでお弁当&おやつタイムです。

20160922-28
手を洗って・・・。

20160922-29

20160922-30
「いただきます!」
みんな、食べている時は、幸せそうですね



「みて!ふれて!ひみつの森でのおもしろ探検隊in石狩創作の家~エルムの森児童会館~その2」へつづく・・・。