ふせぎ隊の屋外プログラム~夏&秋バージョン~のコンテンツの一部をご紹介します。

森の探検
木に触れて観察してみると、木のことがもっと知りたくなります。
自分のお気に入りの木を見つけた子もいました!
木や森、そして自然にたくさん触れることができました。
20170426-7

20170426-8

20170426-9


木の赤ちゃんさがし
森の中には、実は木の赤ちゃんがたくさんいます。探し方のポイントがわかると、すぐに見つけられるようになります。気の種がどうやって遠くへ移動しているのか、そして、どうやって大きな木に成長するのかなど、ドラマチックな木の物語も聞くことができました。
20170426-10

20170426-11

20170426-12

20170426-13


一番古いものをさがせ!
私たちの身の回りの物の「時間」と森の「時間」を対比してみました。
大きな木の年齢を数えた子どもたちはびっくり!
「時間」を通して、色々な物を長く大切にする気持ちに気づいてくれたようです。
20170426-14

20170426-15

20170426-16


野菜の雑草抜きと収穫
夏に高学年の子どもたちが雑草抜きをしてくれた畑で、秋にはニンジンを収穫しました。美味しい野菜を育てるヒミツや農家の人の野菜を育てる思いも聞くことができました。
ニンジンを食べた感想は・・・。今まで食べたことがないくらい甘くて美味しいニンジンだったそうです。
20170426-22

20170426-24

20170426-26

20170426-25


薪割り体験と木の伐採見学
木を伐採する理由や薪を作る人の思いを聞きました。
油圧式薪割り機を使った薪割りにも挑戦しました。
20170426-27

20170426-28

20170426-29


木の円盤キーホルダー作り
自分で磨いて作ったキーホルダーは宝物です。
みんな大切そうに持って帰りました。
20170426-30

20170426-31


養蜂体験
養蜂家さんのお話を聞いて、養蜂体験をしました。
とれたてハチミツの味見では、あまりの美味しさに歓声が上がっていました。
20170426-32


20170426-33


井戸掘り体験と井戸水汲み体験
夏に高学年が掘るのを手伝ってくれた井戸が完成したため、ポンプを使って水を汲んでみました。
蛇口をひねると水が出てくる水道はとても便利なものだと感じたようです。

20170426-34

20170426-35


他にも会場や季節、年齢層に合わせた様々なコンテンツを実施しました