イベント名:えべつ環境広場2017
日   時:2017年6月17日(土) 10:00~15:00
場   所:江別市野幌公民館
実施内容:電気な人はだれ?、水のすごろく、エコミッケ~冬の生活編~


みなさん、こんにちは
今年度はじめてとなるイベント出展が無事に終わりましたので、その様子をご報告します

久しぶりに朝から天気がよく、気持ちの良い青空が広がっていました。
会場となった「江別市野幌公民館」は大きな木々に囲まれているので、新緑が眩しい中での実施となりました。

20170617-3

例年出展させていただいているイベントとなりますが、今回で27回目の開催となります。
そのため、江別市民の皆様にとっては馴染みのあるイベントなのではないかと思います。
リピーターの参加も多く、年々成長していく子どもたちに会えるのも楽しみの一つでもあります。

20170617-1


体験ブースや映画の上映、講演会などの他に1日2回開催される抽選会もイベントの目玉の一つです。抽選会は出展ブースでもらえるスタンプを集めると参加できるシステムになっています。ふせぎ隊コーナーでは、プログラム一つに参加するとスタンプを一つ押していたため、開始直後からスタンプを集める参加者で賑わっていました。
ただ、後半はスタンプ目的ではなく、嬉しいことに純粋にもう一度プログラムに参加したいという子どもたちが集まり、同じプログラムに挑戦してくれる姿も見られました。

一番人気は、今回も「水のすごろく」です

20170617-2

汚れた湖がきれいになっていく過程を例に、色々な生き物がいることの大切さを感じ、「水」や「水辺の生き物」と私たちの生活とのつながりを考えるきっかけになるような内容で構成されています。
パチンコやクイズ、すごろくのマスに書かれている内容により、水をきれいにする生き物(微生物や幼虫、植物など)がもらえます。

20170617-4

水をきれいにする生き物が集まると、少しずつ水がきれいになり、きれいな水にすむ生き物が増えていきます。
たくさんの子どもたちに、楽しみながら、水をきれいにする大切さを感じてもらうことができたのではないかと思います


ご家族で来場されている方も多く、ふせぎ隊コーナーも参加者が途絶えることがなく、最後まで賑やかな雰囲気で行うことができました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました