実施日時:2017年8月1日(火) 11:00~12:00
場   所:奈井江町立奈井江小学校内 児童クラブスペース
参加者数:児童クラブ員(1~3年生)25名
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
            パズルで世界のここが変!
            温暖化について
            エコミッケ
            パネルシアター「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

小学校の夏休みもはじまり、児童会館や児童クラブ(学童保育所)などでの環境教室がスタートしました。
今回お伺いしたのは、奈井江町立奈井江小学校の中にある児童クラブです。

IMG_3391

気温が高い日だったのですが、会場に集合した子どもたちは、とても落ち着いた雰囲気で、最後まで集中力が途切れることなく参加してくれていました。

暗幕で暗くした部屋の中で、ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」を上映していきます。
先生方にもいくつかの場面で登場していただき、とても素晴らしい演出で、小道具出しのお手伝いをしていただきました。
神秘的な雰囲気の中、地球誕生から今までの長い歴史、そして奇跡の星「地球」を感じてもらうことができたのではないかと思います。

次に、今の地球上で、温暖化が原因の一因なのではないかと言われている出来事の写真をパズルにした「パズルで世界のここが変!」を行いました。
どのグループもみんなで協力して、あっという間にパズルが完成
発表もグループで協力して元気いっぱいにおこなってくれていました。

IMG_3387

IMG_7781

IMG_3395

各グループが挑戦したパズルの写真について紹介した後、パネルを使って説明をしながら、それが自分たちの身の回りで起こったら、どんな困ることがあるのか聞いていきます。

雨がたくさん降って洪水が起こると困ることは?

雨がずっと降らなくて困ることは?

地面から海の水がしみ出してきて困ることは?

など、みんなで考えながら進めました。

IMG_3388

元気いっぱい手を挙げて、しっかりと自分の思ったことを発表してくれます。

IMG_3392

そんな子どもたちの様子に感動しながら、次は、ある家の冬のイラストから「もったいない」を12ヶ所みつける「エコミッケ」という絵さがしを行いました。

IMG_7793

IMG_3404

IMG_3407

答え合わせでは、正解で示した以外の箇所も、自分が「もったいない」と思うところを見つけ、積極的に発表してくれる子が何人もいました

IMG_3411

今後も、自分で考え取り組むきっかけになってくれているとうれしいなぁと思います。

ご参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました



おまけ・・・。
今まで小さな紙芝居を使用して伝えていた「ハチドリのひとしずく」ですが、この度、ペープサートを作成
少し大きく立体的になったことで、今まで以上に子どもたちにメッセージを伝えやすくなりました

20170801


IMG_7796