活動日時:2017年8月8日(火)
       神楽放課後児童クラブ   10:30~11:30
       末広北放課後児童クラブ  14:30~15:30
参加者:神楽放課後児童クラブ   15名
         末広北放課後児童クラブ 18名
実施プログラム:共通
       ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
       パズルで世界のここが変!
       温暖化について
       エコミッケ~冬の生活編~
       ペープサート「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

夏休み中の環境教室、第二弾は旭川での実施です
午前と午後、それぞれ一回ずつ、夏休みに学童保育を利用する児童を対象に、1時間のプログラムをおこないました。

20170808 (1)
ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」

20170808 (4)
パズルで世界のここが変!

20170808 (5)
温暖化について①

20170808 (3)
温暖化について②

20170808 (8)
エコミッケ~冬の生活編~

20170808 (2)
エコミッケ 答え合わせ

20170801
ペープサート「はちどりのひとしずく」

プログラムの中でおこなうゲームは、すべてグループ活動です。
今回は、どちらの児童クラブも参加者のほとんどは隊学年でしたが、協力しながら仲良く取り組んでくれた姿が印象的でした。

エコミッケの答え合わせでは、こちらで用意した正解以外に「物を出しっぱなしにしない(=(大切に使う)」、「重ね着をしてストーブの温度を下げる」、「玄関の靴をそろえて並べる(=大切に使う)」など、自分が思った「もったいない」をしっかりと発表してくれていました。
色々な視点で「もったいない」を見つけることができるのは、素晴らしいですね

この夏休み中に、一つでも自分ができることを考え、取り組んでいって欲しいと思います。

ご参加・ご協力いただきました、神楽放課後児童クラブそして末広北放課後児童クラブのみなさん、ありがとうございました