活動日時:2017年8月21日(月) 14:00~15:00
参加者:学童保育登録児童(1~4年生) 26名
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
            パズルで世界のここが変!
            温暖化について
            エコミッケ~冬の生活編~
            パネルシアター「はちどりのひとしずく」

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

大きな羊蹄山が目の前に広がる大変素晴らしい景色の中での実施となりました。

実施会場の前方に暗幕で仕切ることのできるスペースがあり、最初の「ブラックパネルシアター:46億年地球の歴史」はその中で行いました。
秘密の部屋に入るような感覚です
最初のプログラムをその中で行うことを伝えると、子どもたちはとても嬉しそう
その様子にこちらも思わず微笑んでしまいました。
(子どもたちがどんな反応をするのか、この瞬間を楽しみにしていました)

ブラックパネルシアターでは、地球誕生から現在までの長い歴史についてふれました。


20170821 (9)
秘密の場所はこんな感じです。
中に何があるのかドキドキしますね。

20170821 (1)
中に入るとこんな感じです。
神秘的な雰囲気で「46億年地球の歴史」を感じることができました。

その後は、今の地球でどんなことが起こっているのか、パズルをしながら考えていきます。

20170821 (2)
20170821 (11)
20170821 (3)
パズルで世界のここが変!
グループで協力しながら、あっという間にパズルを完成させていました。

20170821 真狩村放課後児童センター (82)
20170821 真狩村放課後児童センター (105)
温暖化の原因やしくみについて
温暖化のしくみや原因を知り、自分ができることを考えていきます。

20170821 (4)
エコミッケの元となる絵本「ミッケ」の遊び方ついて、代表の子がみんなに発表してくれています!
しっかりとした説明でとても上手でした。

20170821 真狩村放課後児童センター (22)
20170821 真狩村放課後児童センター (113)
「エコミッケ」に挑戦中です。

20170821 真狩村放課後児童センター (36)
理由も理解して難しい所も見つけることができていたグループがあったので、リーダーが代表して他のグループにヒントを出してもらいました。

20170821 真狩村放課後児童センター (70)
20170821 (7)

最後のまとめに「パネルシアター:はちどりのひとしずく」を使って、一人ひとりの小さな力が、やがて大きな力になるきっかけであることを伝えて終了です。

終始、積極的に発言してくれる子が多く、活気ある環境教室となりました。
そして・・・。
真狩村の子どもたちは、穏やかな子どもらしい雰囲気が印象的で、とても可愛いらしかったです。
温かい雰囲気の地域や先生方に見守られていること、雄大な自然に囲まれていることなど、色々なことが関係しているのでしょうね~。

ご参加、ご協力いただきました真狩村放課後児童クラブのみなさん、ありがとうございました