みなさん、こんにちは
9月と10月に行われた親子向け事業のご報告です

実施日時:2017年9月16日(土)
         2017年10月7日(土)
         10:30~15:00
会   場:石狩市美登位創作の家(旧美登位小学校)
         はるきちオーガニックファーム
主   催:公益財団法人北海道環境財団
          石狩市環境教育推進協議会
参加人数:合計親子26名(9世帯)

札幌からも石狩からも「となり」にある「ひみつの森」。
メイン会場は、ちょっぴり懐かしい雰囲気の漂う、旧美登位小学校です。
校庭だった場所は、そのまま全面芝生となり、子どもも大人も、のんびり楽しめるとっておきの場所に大変身しています。森での探検や自分で「ツクル」遊びを、お友達や、家族と楽しみました!

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


20170825

屋外での事業は天気が命ですが、9月16日は眩しいくらいの青空の下での実施となりました。
10月7日(土)は、時々小雨が降る小雨模様・・・。
でも、参加してくれたみなさんは、元気いっぱい楽しんでくれていました。

20171007 (36)
メイン会場の入り口

20171007 (37)
会場前の景色、素晴らしい

20171007 (34)
フリードリンクが楽しめるカフェコーナー

20171007 (56)

20171007 (5)
グランピングテントも用意しました。

【みんな大好き虫取り
20171007 (38)

20171007 (6)

20171007 (7)

20171007 (8)

20171007 (17)

20171007 (16)

色々な虫に触れる貴重な体験の場となりました。
ちょっと観察した後は、優しく森へ返してあげました。


【ドキドキわくわく森の探検

20171007 (12)

20171007 (13)

20171007 (14)

20171007 (15)

20171007 (13)

木に触れたり、芝刈り競争をしたり・・・。
樹木医テツくんとi一緒に、ひみつの森を散策しました。


【森であそぶ

20171007 (18)

20171007 (55)

20171007 (10)

20171007 (11)

20171007 (54)

20171007 (9)
みんなに人気のブランコはスタッフの手作り


【木でツクル】

20171007 (22)

20171007 (50)

20171007 (51)

20171007 (52)

20171007 (53)

20171007 (19)

20171007 (21)

20171007 (20)

20171007 (26)

木ぼっくりやパチンコ、カエルの家、ペンダント、お皿など、思い思いの作品を作っていました。

まだまだメイン会場での活動あるのですが・・・。
つづきは、活動報告★おもしろ探検隊事業「となりのビトイ」でお楽しみください。