実施日時:2017年10月5日(木) 14:00~15:00
場   所:帯広市広野児童保育センター
参加者数:児童クラブ員(1~6年生)22名
実施プログラム:ブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
            パズルで世界のここが変!
            温暖化について
            よりどりみどりクイズラリー2017
            パネルシアター「はちどりのひとしずく

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

帯広市から車で40分程の小学校の中にある児童保育センターにお伺いしてきました。
天気が良かったこともあり、一面に広がる十勝らしい雄大な景色は見事で、感動してしまいました。
小規模校なのですが、全校生徒の半数以上が学童に登録しているため、1年生から6年生までバランス良く子どもたちがいます。そして、みんな仲良し!!
上の学年の子が下の学年の子をしっかりとサポートしている姿にも感動しました。

20171005 (18)

今回はリニューアルした「よりどりみどりクイズラリー2017」も行いました。
エネルギー、水、食べものなどに関するクイズ全4問。

20171005 (11)

20171005 (12)

20171005 (13)

20171005 (14)

20171005 (15)

20171005 (10)

20171005 (16)

必ずいる物知り博士くん、そして、6年生が大活躍!!
グループの子に話してくれている内容が素晴らしかったので、全員の前でも発表してもらいました。

20171005 (17)

食べ物の旬を考えるクイズの答え合わせでは、旬じゃない季節に食材が手に入る理由を考えていきます。
それと合わせて、食べ残しをしないことについても、伝えていきました。
農家さんが多い地域の子どもたち
「お家の人が一生懸命作った野菜を残したりする?」の問いに、「そんなことできない!!」としっかり答えていたのが印象的でした。
農家さんの大変さや思いを近くで見ている分、強くそう思うんでしょうね。

水に関するクイズでは、10秒間水をだしっぱなしにすると500ml.のペットボットル何本分の水が出ると思うか聞いてみました。
1本、2本、3本、4本の中から選んでもらいます。
正解は4本。
少なめに答えたグループが多く、子どもたちは、正解を聞いて驚いていました

エネルギーも水も食べ物も、身の回りのもの全てを大切にして欲しい・・・そんなメッセージを伝えてクイズは終了です。

最後まで一生懸命参加してくれた子どもたち

20171005 (6)

終了後は、みんな大きな伸びをしていました。

豊かな自然の中で育った子どもたちは人懐っこく、先生方も大変穏やかな雰囲気のため、終始、笑顔いっぱいの環境教室実施となりました

ご参加・ご協力いただきました広野児童保育センターのみなさん、ありがとうございました。

各プログラムの様子はこちらから ↓

20171005 (1)

20171005 (2)

20171005 (3)
ブラックブラックパネルシアター「46億年地球の歴史」
先生も素敵な演出で小道具出しのお手伝いをして下さいました。


20171005 (5)
パズルで世界のここが変!

20171005 (19)

20171005 (20)
はちどりのひとしずく

20171005 (7)
温暖化の話