活動報告★おもしろ探検隊事業「となりのビトイ」part1のつづきです。

実施日時:2017年9月16日(土)
         2017年10月7日(土)
         10:30~15:00
会   場:石狩市美登位創作の家(旧美登位小学校)
         はるきちオーガニックファーム
主   催:公益財団法人北海道環境財団
          石狩市環境教育推進協議会
参加人数:合計親子26名(9世帯)

今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です

【薪割り体験】

20171007 (3)

【番長とあそぼう!】

20171007 (2)

【森のピタゴラス】

20171007 (24)

20171007 (23)

20171007 (25)

午後からは、畑でツクルも行いました。
畑までは徒歩で1km程あります。
いろんなものを探しながら楽しく畑をめざしました。

20171007 (40)

【畑でツクル】
なんと!!!さつまいも堀りを行いました。

20171007 (42)

20171007 (44)

20171007 (43)

20171007 (45)

20171007 (46)

畑の横には、昔ながらの井戸がありました。
初めて体験する子も多く、みんな大喜び

20171007 (49)

20171007 (48)

畑での活動が終わったあとは、メイン会場である「美登位創作の家」へ戻り、焼きマシュマロ体験です。
あまりの美味しさに「もう一つ食べたいーーー!!」という声が聞こえてきました。
ちょっと苦手な子もいたようですが、美味しいマシュマロに可愛い笑顔がいっぱい
イベント終了となりました。

【焼きマシュマロ体験】

20171007 (27)

20171007 (28)

20171007 (29)

20171007 (30)

仲良くなったスタッフさんと・・・

20171007 (31)

20171007 (32)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました