みなさん、こんにちは
昨年度から実施している「となりのビトイ」の1回目が終了しましたので、イベントの様子をご報告します

天気予報では28度まで上がるとの予想が・・・。
久しぶりに気温が高くなるので、しっかりと暑さ対策をしていたのですが、曇り模様で気温も上がらず、どちらかというと肌寒い中での実施となりました。


今回は(株)サッポロドラッグストアーさまのご寄付を活用させていただいての実施です


実 施 日 時:2018年6月23日(土)
           10:00~14:00

会   場:石狩市美登位創作の家(石狩市美登位694)
          はるきちオーガニックファーム(創作の家から1km)

参 加 者:大人8名、子ども10名


2つの会場で様々な「ツクル」が体験できる、このイベント
美登位の豊かな自然の中で、思い思いの「ツクル」をお楽しみいただけたのではないかと思います。



20180623 (9)
受付の様子。寒そうですね~。


20180623 (12)
午前中の一番人気は、バードコール作り。

20180623 (3)
子どもも・・・。

20180623 (6)
大人も夢中で作っています。
良い音がでるまでは、一苦労・・・。

20180623 (7)
音が鳴るようになると、首から下げる紐をつけて・・・。

20180623 (8)
ステキなバードコールが完成!!!
いいですね~

20180623 (5)
手作りのパチンコを使って的当てリレー!
参加者のみなさんでの交流タイムです。

20180623 (11)
虫探しにも夢中!!

20180623 (10)
クワガタのメスを見つけて大喜び。

20180623 (21)
お昼ごはんはテントの中で食べることもできます。

20180623 (13)
ちょっと、お邪魔してみました。
結構広いですねー。

20180623 (14)
はるきちオーガニックファームエリアでは、

20180623 (22)
畑の探検や虫採り、薪割りなどを行いました。


20180623 (15)
たくさん遊んだ後は、おやつタイム。
今日のおやつは焼きマシュマロです!
焚き火に使う小枝はみんなで集めました。

20180623 (16)
たくさん遊んだ後のおやつは美味しいですね~。


ちょっと怪しい空模様でしたが、実施中は雨にあたることなく、最後まで無事に行うことができました!(片付けが終わる頃にポツポツ雨が降り始めました)

ご参加、ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました

次回は7月21日(土)の実施です。
夏ならではのコーナーも、ご用意する予定です!

みなさん、ぜひ、ご参加くださいね~





おまけ・・・。

会場1の「創作の家」と会場2の「はるきちオーガニックファーム」の間は、約1km。
美登位の豊かな景色をみながら、歩いて移動するのもオススメです!

20180623 (4)
アリジゴクを見つけたり・・・。

20180623 (18)
大きなフキを見つけて、

20180623 (19)
大喜びしながら・・・。

20180623 (17)
元気いっぱい歩いていました

20180623 (20)
到着後は、冷たい麦茶を飲んでほっと一息。
おつかれさまでしたーーーー